「生産年齢人口」に関するニュース (14件)

 民間の有識者らでつくる「人口戦略会議」で議長を務める三村明夫日本製鉄名誉会長は24日までにインタビューに応じた。三村氏は「人口をできるだけ減らさないことは、成長戦略そのものだ」と指摘。人口減少対策に…

近年、アフリカ保険市場では参入企業が続々と登場しており、盛り上がりを見せている。グローバル市場調査会社・IMARCのレポートによると、アフリカの保険市場規模は2023年に874億米ドルに達したという。さらに2032年…

 2024年春闘では、多くの大手企業が労働組合の要求に「満額回答」するなど、デフレ脱却に向けた動きが本格化している。一方、すべての労働者の約4割を占める、派遣労働者・有期雇用労働者の処遇改善は急務となって…

 ビジネスパーソンがPCを活用するうえで、“作業の能率化”は欠かすことのできない視点だ。そのうえで、最近はさまざまな生成AIが登場しており、業務能率アップのためいかに生成AIツールを活用するか、も考える必要…

日本は少子高齢化の進行で、生産年齢人口が減少しています。そんな日本の労働力不足を補完しているのが高齢者です。では、60歳以上で働いている人はどれくらいいるのか、どんな形態で働いているのかなど、高齢者の働…

JR東日本は7日、上越新幹線の終電時刻を繰り上げると発表した。夜間工事の作業時間を拡大するため、2024年春から終電時刻を20分程度繰り上げる予定。タイヤ見直しの具体的な内容は決まり次第、改めて発表する。 現…

株式会社MIXIは、同社の投資子会社を通じて、インドのエンターテインメント領域を中心にtoCサービスを展開するスタートアップ企業へ5000万米ドル(約75億円)規模の投資活動を開始することを決定しました。 スマホ人…

南海電気鉄道は6日、「係員付き自動運転(GOA2.5)実現」に向けて準備を進めてきた和歌山港線での自動運転走行試験について、8月29日の夜間から開始したと発表した。 同社は生産年齢人口減少による労働力不足の社会…

物流業界では、生産年齢人口の減少や人件費高騰に対応するため、生産性向上による省人化対策が急務となっています。 また、物流倉庫内では、通路や棚上の空間ロスにより、保管容積を十分に有効利用できていないとい…

 三井物産が、アメリカの化粧品ODM事業のダーマシューティカルラボラトリーズ(Dermaceutical Laboratories、以下D-LAB)を買収したと発表し、アメリカの化粧品事業を強化する。買収額は約80億円。   D-LABは20…

人的資本・ウェルビーイング経営支援の株式会社ラフールは、組織と求職者の“いま”と“ミライ”のマッチ度を可視化するミライ適性検査 「テキカク」の提供を開始しました。 同サービスを通じ、組織と人材のミスマ…

人口減少や高齢化による人手不足問題は大きな社会課題ですが、国内外の離島ではより一層深刻化しているといいます。 そんな中、株式会社DFA Robotics(以下、DFA Robotics)は、中国のPudu Robotics社が提供する下…

南海電気鉄道と京三製作所は13日、「係員付き自動運転(GoA2.5)」の実現に向けて、和歌山港線で8月頃から自動運転走行試験を開始すると発表した。南海電鉄の車両8300系2両編成を使用する。 両社は生産年齢人口減少…

「天下り」が社会的に問題視されるようになって久しいが、退職する公務員が民間企業などへ再就職することを一律に禁止する法令はなく、約30万人が所属する巨大組織「警察」の職員も定年退職後に多数が再就職している…

ニュース設定