「確定申告」に関するニュース (112件)

 漫画『薬屋のひとりごと』の作画を担当している漫画家・ねこクラゲ氏が、自身のXを更新。一部報道で約4700万円を脱税し、所得税法違反の疑いがあることについて説明した。 【画像】脱税の疑い…漫画家・ねこクラ…

税金のリボ払いに関する話題がSNS上で大きな盛り上がりを見せている。【写真】支払い方法の設定画面…本当に「リボ払い」が選択できます!!きっかけになったのは「国税のクレジットカード払いにリボ指定できるの毎…

 河野太郎デジタル大臣はX(旧Twitter)上で、国税庁による確定申告サイトの仕様に苦言を呈しました。 【画像】河野氏が苦言を呈した国税庁サイトの仕様 18年分の「無駄」が発生  苦言を呈したのは、「国税庁 …

 3月15日の提出期限にむけ、毎年2月頭から目にする機会が増える確定申告期のテレビCMや広告。 スマホを持っているのに、時代設定が昭和 「♪キミも始めよう〜」という80年代調の歌声とともに、海をバックにスーツ…

 お笑い芸人・なかやまきんに君が13日、都内で行われたfreee『やさしい確定申告』応援イベントに登壇した。2022年に独立し、“経営者”でもあるきんに君。本業を聞かれると「きょうもここに立たせてもらってます。…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

お金持ちが「家計管理」をしない理由富裕層には「家計管理」という発想はありません。私の周囲にも家計簿をつけている人はいません(自営業の人の中には帳簿をつけている人はいますが、これは事業用途と私的用途を区…

 2024年3月末、マイナンバーカードの申請がついに1億件を突破し、保有枚数も全人口の約73.5%にあたる9200万枚を超えた。4人に3人が持つカードになったことで、マイナンバーカードはこれから本格的な利活用の時代に…

「ふるさと納税」というと、年末にする人が多いでしょう。秋から冬にかけて、ふるさと納税についての記事やニュースが増えますし、「そろそろ今年も終わりだな、ふるさと納税をしよう!」と駆け込みでするケースが多…

3月28日「税制改正関連法」が成立しました。6月から「定額減税」が実施されます。 定額減税は1人につき所得税を3万円、住民税を1万円減税するもの。ただし給与収入が2千万円を超える方は対象外になりました。 定額…

 落語家の林家三平、俳優の国分佐智子夫妻が17日、東京・東京上野税務署で行われた『感謝のことば』贈呈式に出席した。 【集合ショット】良い笑顔!『感謝のことば』贈呈式で林家三平&国分佐智子夫妻と「どーもす…

 物価は高騰を続け、老後の年金生活に対する不安は増すばかり。少しでもお金を稼ぎたいと思っても、さまざまな事情から働けない人もいるのでは。そこで、働かずにお金を稼ぐ方法に注目! 働かずに儲ける方法は意外…

 少し前にインターネット上に書き込まれた「個人事業主になって気がついた衝撃の事実」「会社員から個人事業主になったけど、税金や国民健康保険費が高すぎて売上の半分しか手元に残らない」という投稿が一部で話題…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。今回は…

 セクシー女優の深田えいみさんが4月9日、YouTubeチャンネルを更新。前事務所時代の給料を巡り、8000万円の追徴課税を受けたと報じられたことについて言及しました。 【画像】セクシー女優・深田えいみさんのインス…

【モデルプレス=2024/04/10】セクシー女優の深田えいみが9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。前事務所での給料をめぐり、8000万円の追徴課税を受けたと報道されたことについて言及した。 DJ社長、“男が奢るべき…

「フリクションシナジーノック」は、パイロットの消せるボールペン「フリクション」シリーズの最新作です。ノック式のボディーに、細い文字もよりなめらかに書けるペン先である「シナジーチップ」を搭載した製品とし…

老後資金を個人年金保険で準備する方もいるでしょう。今回は、個人年金保険の受け取りを開始した場合の税金の計算方法を事例で解説します。個人年金保険を受け取った場合の税金シミュレーション個人年金保険の受け取…

ANAあきんどは、「ANAのふるさと納税」のウェブサイトをリニューアルした。 寄付金額100円ごとに1マイルが獲得できるふるさと納税サービスで、各自治体の特産品のほか、旅行商品の返礼品も選べる。 旅行商品の場合…

政治不信が高まっている昨今。自民党の裏金問題によって国民からは大ブーイングが起こり、確定申告の時期にはSNSで「納税が馬鹿らしい」との声が多数上がった。 また4月4日、裏金問題で自民党議員らの処分が決定し…

家計を助けるために15歳から食品加工工場で働くも、100万円から始めた不動産投資によって今では総資産が1億円を超える、みわ氏。格差や学歴や職歴の壁に阻まれても人生を好転できた秘訣は何なのか?「100万円から始…

 共同通信は4月1日、青年向け漫画雑誌「月刊ビッグガンガン」で連載中の作品「薬屋のひとりごと」の作画担当者・ねこクラゲ氏が所得税法違反の容疑で告発されたと報じた。この報道を受け、ねこクラゲ氏は自身のXア…

 『薬屋のひとりごと』コミカライズ(ビッグガンガン版)を担当する漫画家のねこクラゲさんは4月1日、脱税容疑で告発されたとの報道を受けてコメントを発表しました。 【画像】ねこクラゲさんのコメント全文  報…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

 テレビアニメ『プリキュア』の第21作目となる新シリーズ『わんだふるぷりきゅあ!』第9話が31日、ABCテレビ・テレビ朝日系で放送された。ニコダイヤの便利設定にネット上で話題となっている。 【画像】これぞニコ…

40〜50代になると老後資金のことが気になる年代ですが「なかなか準備できない……」と悩む方が多いのではないでしょうか。特に、女性の場合は、男性に比べ年収が低いこともあり、少しでも収入アップできればと思う方…

 デジタル庁は3月24日、マイナンバーに関するポータルサイト「マイナポータル」のトップページをリニューアルしたと発表した。 【画像はこちらから】新しくなった「マイナポータル」のトップページ  マイナポータ…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。今回は…

【その他の画像】  ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年3月14日から2024年3月20日までの7日間について集計し、まとめま…

「議員自ら判断して、納税すべき」  国民が確定申告に追われているこの時期、脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣がこう発言し、世論を激怒させている。  裏金問題をめぐっては、渦中の議員たちがこ…

ニュース設定