「神戸」に関するニュース (1595件)

直径が1メートルを超えることもあるというラフレシアや、葉に止まった虫を捕まえるハエトリグサなど、地球上には変わったビジュアルの植物が多種多様に存在する。 そんな不思議な植物のひとつが、2024年4月下旬、六…

有名人を騙った「なりすまし広告」でメタの日本法人が提訴されました。代理人弁護士によりますと神戸市などに住む男女4人は、フェイスブックなどで実業家の前澤友作さんらの名を騙った「なりすまし広告」を閲覧し、…

<陸上:兵庫リレーカーニバル>◇21日◇第2日◇神戸ユニバー記念競技場 21年東京オリンピック(五輪)女子1500メートル8位入賞の田中希実(24=ニューバランス)が同種目に出場し、大会新の4分7秒49で4連覇した…

 2024明治安田J1リーグ第9節の9試合が20日と21日に行われた。 セレッソ大阪がついに今季初黒星を喫した。敵地で名古屋グランパスと対戦し、序盤から押し込んでいたものの、65分にセットプレーから三國ケネディエブ…

NHKで「おはよう日本」や「NHKニュース」などを担当していた横尾泰輔アナウンサー(49)が、20日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。3月末で同局を退職したと伝えた。 横尾アナは「先月(3月)末をもちましてNHK…

「球際とか、かなりバチバチでしたが、そこで町田に負けるわけにはいかないと思っていました」 J1リーグ第8節、FC町田ゼルビアとの試合を2−1で勝利したあと、ヴィッセル神戸の初瀬亮はそう言って笑顔を見せた。…

 大阪のミニシアター「テアトル梅田」が、あす19日に復活する。現在のシネ・リーブル梅田(大阪市北区・梅田スカイビル3・4F)が、新生テアトル梅田として生まれ変わり、歴史を継承しつつ、新しい大阪の映画発信拠…

東京都中央区のデパート「日本橋高島屋」で1040万円相当の純金製茶わんが盗まれた事件で、窃盗の疑いで逮捕された男性(32)から茶わんを買い取った業者が、事件当日の4月11日中に別の業者に転売していたと報じられ…

昨今のクルマには、ドライブレコーダーやカーナビをはじめ、さまざまな装備がついています。みなさんは、はじめて購入したマイカーを運転する際、機器の操作などで戸惑ったことはありますか。ソニー損害保険株式会社…

みなさんは、初めてのマイカー購入にいくらぐらいかけているのでしょうか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーの購入…

 世界思想社教学社は、大学入試の過去問題集『赤本』を、2024年5月に発売する2025年版からデザイン変更すると発表しました。 【画像】これまでの赤本のデザインを見る  従来のデザインは2006年から約20年続いて…

 2024明治安田J1リーグ第7節が6日と7日に行われた。 首位のFC町田ゼルビアは、敵地で川崎フロンターレと対戦。32分にU−23日本代表FW藤尾翔太が先制点を挙げると、71分にGK谷晃生の一発退場で数的不利となる。それ…

 アニメ『名探偵コナン』劇場版シリーズ27作目『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』(4月12日公開)の新情報が発表された。 【動画】怪盗キッドが躍動!公開された映画『コナン』新PV …

 日本テレビ系演芸番組『笑点』(毎週日曜 後5:30)が本日7日に放送された。半世紀を超える55年の歴代最長出演を果たした落語家の林家木久扇(86)が、3月31日の放送回をもって卒業したことを受け、この日は新メ…

 日本テレビ系演芸番組『笑点』(毎週日曜 後5:30)が本日7日に放送された。半世紀を超える55年の歴代最長出演を果たした落語家の林家木久扇(86)が、3月31日の放送回をもって卒業したことを受け、この日は新メ…

 カニ風味かまぼこ「ほぼカニ」を手がけるカネテツデリカフーズが4月1日に、神戸の本社敷地内に「ほぼカニ神社」を建立しました。エイプリルフールじゃないだと……? 【画像】神社の狛カニやお守りを見る  「ほ…

 4月に入り、1日は多くの企業などで入社式が行われました。2日からは入園式や入学式などに参加する保護者のセレモニーファッションが街にあふれます。そんな中、自社ブランドの靴店「Belle&Sofa(ベルアンドソ…

「神戸のお嬢様」と呼ばれ、まん丸なシルエットや愛らしい仕草で多くの人の心をつかんできた神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ、タンタン(メス、28歳)が死去したことが、1日、分かりました。【写真】失った…

肉牛を育てる北海道の牧場に大学生2人組が車で無断侵入し、牛舎の牛をスマホで撮影する出来事があったとして、同業者がX(旧ツイッター)で「伝染病」に関する注意を呼びかけた。 【関連記事:「何で全部食べちゃう…

 月曜日の昼下がり、神戸市内の商業施設で知り合いの美容師さんに偶然出くわしました。関西の美容室は月曜定休の店がほとんど。東京は火曜休みが多いのだとか。美容室の定休日はなぜ月曜、火曜に集中しているのか。…

神戸大学のバドミントン同好会が合宿先の旅館の天井に穴を開けたり、障子を破ったりする迷惑行為をしていた問題で、神戸大学は25日に会見を開き、副学長の大村直人教育担当理事が「被害を受けられた宿泊施設の皆様、…

思わず「なんだ、これは!?」と見入ってしまう、蛸壺を模した陶製の容器。兵庫県神戸市で駅弁の製造販売を営む株式会社淡路屋(1903年創業)が、人気商品「ひっぱりだこ飯」と自衛隊のコラボ商品として開発した「自衛…

 日本サッカー協会(JFA)は14日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選・グループB第3節の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)代表戦に臨む日本代表のスターティングメンバー…

有名人や芸能人がどこかの駅の「1日駅長」を務める、というのはままある話だ。しかしこの春、JR市ケ谷駅が招く1日駅長は、少々変わっている。なんたって、"あの動物"なのだから。アルパカ1日駅長さん!?…

 俳優でタレントの大泉洋さんとともにクルージングを楽しめる3日間の旅行が、SNS上で「たまらない」「楽しそう」と注目を集めています。 【画像】豪華客船旅の様子 ●「寝ても覚めても大泉洋」なツアー旅行  話題…

 X(Twitter)に投稿された、神戸大学バドミントン同好会の春合宿の様子を撮影したとされる画像が物議を醸している件で、大学側は公式サイトで謝罪。「調査結果により大学として厳重に対処」するとしている。 【画…

胴上げして天井に穴をあけたり、障子を破って顔を出したりする動画や写真がSNSで物議を醸しています。X上では「神戸大学バドミントン同好会の春合宿の写真」と指摘されており、まいどなニュースの取材に神戸大学の広…

 3月から再開するサッカーW杯アジア2次予選。7月にはパリ五輪が開催される。スポーツのビッグイベントが続く今年。その会場には、フリーランスのプロスポーツカメラマンとして、シャッターを切る日本人の姿があるか…

 3人組バンド・Mrs. GREEN APPLEが3日、東京ガーデンシアターでファンクラブツアー『Mrs. GREEN APPLE 2023-2024 FC TOUR “The White Lounge”』(全13都市22公演)の最終公演を行い、7月にスタジアムツアー『ゼン…

 日本とドイツの交流団体「日独協会」(東京都新宿区)がXに投稿した、ドイツ発祥の伝統菓子バウムクーヘンをめぐるエピソードに驚く人が続出しています。「日本で初めてバウムクーヘンを食べた、というドイツ人は…

ニュース設定