「紛争」に関するニュース (219件)

 【ニューヨーク時事】週明け15日のニューヨーク商品取引所(COMEX)の金塊先物相場は続伸し、前週末終値比8.90ドル(0.37%)高の1オンス=2383.00ドルと、3営業日連続で最高値を更新した…

 政府は、4月末を期限としていたガソリン補助金制度を一定期間延長する方針だ。円安進行や長期化するロシアのウクライナ侵攻、中東地域での紛争などで、原油の輸入価格が高止まりしていることが誤算となった。異例…

 テレビ東京では4月5日から、ドラマ25『季節のない街』(毎週金曜 深0:42)を放送することが決定した。脚本家・宮藤官九郎氏が、20代のころからずっと切望していた企画であり、同局とディズニーの共同製作によっ…

芸能人を紹介するブログで「あごを整形したようだ」と書いてしまった——。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れ…

格安航空会社ジェットスター・ジャパンの労働組合「ジェットスタークルーアソシエーション」(JCA)は12月31日、3日連続となる団体交渉をおこなったが決裂し、2024年1月1日も引き続きストライキを実施することを明ら…

格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンでは12月29日、同社の労働組合による指名ストライキの規模が拡大した影響などで欠航が相次いでいる。予約客からはSNSなどで悲鳴も上がっている。 【関連記事:「客に禁…

 「ザラ(ZARA)」が発表した新広告キャンペーン「The Jacket」が、イスラエルとハマスの紛争を彷彿とさせるイメージなどを含むとして、海外を中心に非難が殺到している。SNS上では、「#BoycottZara」のハッシュタ…

 日本流行色協会が、2024年の色に「ハロー!ブルー (Hello! Blue)」の選出を発表した。  同協会は、毎年12月に翌年のムードを象徴する色を発表。2015年に始まり、今回で10回目を迎える。色と気分の関係を広く…

東京・池袋で2019年4月、乗用車にはねられた母子2人が死亡した暴走事故をめぐり、遺族が運転手の飯塚幸三氏(92歳)と保険会社に対して損害賠償を求めた裁判で、約1億4000万円の支払いを命じた東京地裁の判決(10月2…

世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキングドットコム)」による宿泊施設への預かり金が未払いとなっている問題で、同社と契約する11社が10月20日、計約3669万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。…

インフルエンサーがSNSでおすすめしている愛用品が、実は企業から依頼された広告だった——。そんなステルスマーケティング(ステマ)が10月1日から規制されます。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!…

「フェスくらいブチ上がってる」。お笑いコンビ「アルコ&ピース」の平子祐希さんが、花火の写真と共にアップしたツイートが話題となりました。 【関連記事:高速の「ズルい」合流、実は正解だった? NEXCOが推奨…

ストライキも視野に未払い賃金などについて会社側と交渉していた格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンの労働組合「ジェットスタークルーアソシエーション」(JCA)は8月16日、争議権の行使をいったん見合わ…

女優の広末涼子(43歳)と離婚したキャンドル・ジュン氏が7月25日、公式サイトを更新。「CANDLE JUNEからメディアの皆様へ報告」と題する文書を弁護士名義で公開し、離婚を報告した。全文は次の通り。(※「順氏とし…

中国を訪れたアメリカのブリンケン国務長官は王毅外相との会談で、中国がロシアに対し軍事転用可能な半導体などを輸出していることに深刻な懸念を伝えました。アメリカ ブリンケン国務長官「きょうの会談でウク…

 世界各地で起きている紛争や迫害で次々に生まれる難民。日本でもさまざまな形で支援が行われているが、国連UNHCR協会(東京)は、日本の企業や団体から難民支援の輪を広げていく新しいプロジェクト、「ONE MORE ST…

 【ワシントン時事】世界銀行は25日発表した最新の商品市場見通しで、中東情勢が一段と緊迫し、一部産油国の石油生産や輸出が大幅に減少すれば、2024年の英国産北海ブレント原油相場が平均で1バレル=102…

 ニコニコ動画のゲーム実況の代名詞ともいえるホラーゲーム『⻘⻤』。そのシリーズ最新作にして、3Dホラーステルスアクション『最恐-⻘⻤-』が4月26日0時よりSteamにて販売開始されます。…

 広島市は24日、8月6日の原爆の日に開催される平和記念式典に、ロシアとベラルーシの代表を招待しないことを明らかにした。ウクライナ侵攻が始まった2022年から3年連続で招待を見送る。  松井一実市長が…

3年目を迎え、泥沼状態にあるロシア・ウクライナ戦争。イランの報復攻撃でさらに不安定化するイスラエル・ハマス戦争。欧米諸国が、ロシアをやり玉に挙げ、イスラエル軍を支援する一方、中国は、ロシアに経済制裁は…

サッカー元日本代表MF中田英寿氏(47)が22日、東京・六本木ヒルズアリーナで、自身がオーガナイザーを務める日本食文化の祭典「CRAFT SAKE WEEK 2024 at ROPPONGI HILLS」で坂本哲志農相(73)とトークセッションを…

フェイスブックやインスタグラムを運営するメタ社は4月16日、著名人の写真と名前を無断使用したネットでの「詐欺広告」被害が広がる中、「オンライン詐欺は、インターネットを通じて世界中の人々を標的とする社会全…

イスラエルの初の直接攻撃や、イランの”核施設への反撃示唆”でかつてない緊張状態にある中東地域。イスラエルで語られてきた旧約聖書の英雄にちなんだ”核戦略”とは?そもそも、両国はどのようにして対立が先鋭化…

 太陽が照りつけるアフリカのウガンダを訪問しました。日本でも報道された南スーダンやコンゴ(旧ザイール)の紛争から逃れてきた150万人以上の難民となってしまった人々がどのような環境下で生活をしているのかを…

4月16日、衆議院の3つの補欠選挙が告示された。島根1区、東京15区、長崎3区である。昨年秋に、自民党派閥のパーティ券問題が明るみに出て以来、初の国政選挙である。【関連記事】舛添要一氏連載『国際政治の表と裏』…

 第47回日本アカデミー賞の授賞式がグランドプリンスホテル新高輪で開催された、2024年3月8日。そこには、映画『福田村事件』で優秀作品賞と優秀監督賞を獲得した森達也監督(67)の姿があった。 オウム真理教を…

 19日の中国本土マーケットは、主要指標の上海総合指数が前日比8.96ポイント(0.29%)安の3065.26ポイントと3日ぶりに反落した。  欧米の対中圧力が警戒される流れ。香港メディアは19日、「…

尾野乃香インタビュー 後編前編〉〉レスリング・尾野乃香がどん底からの逆襲劇でパリ五輪へ レスリング女子68kg級のパリ五輪代表の座をつかんだ尾野乃香(慶應義塾大)。その競技に対するあくなき探究心は、…

 【ワシントン時事】20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が17日夜(日本時間18日午前)、米ワシントンで開幕する。イランのイスラエル攻撃による中東情勢の一段の悪化を受けたエネルギー価格の上…

 【ワシントン時事】20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が17、18両日開かれる。ウクライナやパレスチナ自治区ガザで危機的状況が続く上、イランとイスラエルの衝突も激化。地政学上の対立で世界…

ニュース設定