「西郷隆盛」に関するニュース (44件)

47都道府県にはそれぞれ特徴があり、県民性も異なると言われています。中には「お酒が強い人が多そう」というイメージを持たれている都道府県も少なくありません。そこで今回は、飲んべえが多そうな都道府県について…

―[魂が燃えるメモ/佐々木]― いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるメモ」と…

世間を戦慄させた事件の犯人は女だった――。平凡に暮らす姿からは想像できない、ひとりの女による犯行。自己愛、欲望、嫉妬、劣等感――罪に飲み込まれた闇をあぶり出す。 (前編:ミイラ化した全裸死体ーー離婚し…

 新型コロナウイルスの影響で放送開始時期が延期となっていた、NHKのBS時代劇『明治開化 新十郎探偵帖』が、12月11日からBSプレミアム・BS4Kで放送されることが決定した(毎週金曜 後8:00〜8:43、全8回)。 【…

 故郷は南国・宮崎─。  公職選挙法違反(買収)の疑いで6月18日に逮捕された参議院議員・河井案里容疑者(広島選挙区)の少女時代を知る地元の男性は、 「悪知恵を働かせるような子ではなかった。政治家になる…

2011年に東日本大震災で甚大な被害を受け、死者数死者4675人、行方不明者1122人(2020年6月10日時点、警視庁)の人的被害を被った岩手県。その教訓を生かし、危機管理に秀でた達増拓也知事が陣頭指揮を執り、県民は…

 西郷隆盛の玄孫(やしゃご)である奈良県の酒類専業卸会社「泉屋」の今西栄策社長が、新型コロナウイルスの打撃を受ける京都と奈良の酒造を救おうと立ち上がった。「奈良の夏冷酒」「京都の夏冷酒」という名の「古…

日光東照宮の徳川家康、豊国神社の豊臣秀吉、南州神社の西郷隆盛、東郷神社の東郷平八郎など、歴史上の人物を、その死後に祀り上げた神社や寺院は多い。では、いったいどんな経緯で人は「神」になるのか。 『神にな…

女優・桜庭ななみの蔵出しオフショット満載、初のフォトブック「ななみFlowering」(講談社)が、6月4日に発売された。その他の大きな画像はこちら2008年16歳でデビューし、マンガ誌「ヤングマガジン」の“ミスマガ…

女優・桜庭ななみ初のフォトブック『ななみFlowering』(講談社)6月4日に全国発売される。2008年16歳でデビューし、ヤングマガジン「ミスマガジン2008」グランプリを獲得。今年芸能生活12年目を迎える桜庭ななみ。2…

ニュース設定