「通信教育」に関するニュース (39件)

「今年の4月に母校である日本女子大学の通信教育課程の2年生に編入。毎日のようにレポートや試験に追われて、想像していたより大変です」  そう楽しそうに話すのはタレントの向井亜紀さん(58)。向井さんは埼玉の…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは1月4日、「通信教育」についての満足度調査「2024年 通信教育ランキング」を、小学生・中学生・高校生向けでそれぞれ発表。調査の結果、【Z会の通信教育(株式会社Z…

 スターの役目は、大衆を驚かせることだ。それを続けられるかどうかで、スター性が決まる。その点、松田聖子ほど、この役目に忠実な人はいない。今回は「勉学」という意外なところで驚かせてくれた。 《通信教育は…

定年後に有利になる? スキルと資格を紹介定年退職後も働きたいなら、少しでも有利な条件を選びたいもの。そこで、リタイア後に働く時に役に立つかもしれない資格やスキルをご紹介します。今から準備し、資格をとっ…

【モデルプレス=2024/04/18】2023年、還暦を機に放送大学に入学し、この春2年目も継続することを決めたタレント・国際薬膳師の麻木久仁子が、大学生として学問に励んだ1年間を振り返り、2年目も続けようと思った理…

 昨年、還暦を機に放送大学に入学したタレント・国際薬膳師の麻木久仁子(61)がこの春、2年目も継続することを決め、授業がスタートした。昨年度、第1・第2学期を通して8科目を受講しすべてを最高評価の「マルA」…

努力をすれば絶対に報われるとは限らないが、努力をせずにすべてが思い通りになることはあり得ない。たとえば、5年前にピアノの練習を始めていたら、今はきっと2曲や3曲は弾けるはず。だが始めなかったら、今も弾け…

「明菜ちゃんが楽しそうに歌う姿を久しぶりに見られました。カラー映像なので、顔色もよくわかって……。ずっと体調を心配していましたが、生き生きとしていたので安心しました」(ファンの女性) 中森明菜(58)…

今週の注目記事・第1位「小室眞子さん プール付き高級マンション新居で引きこもり『圭さんとの亀裂』」(『女性セブン』4/18日号) 同・第2位「大谷翔平の強欲代理人(ネズ・バレロ)が不動産会社『デコピン』を設…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説 目次 ・益若つばさ、卒業式コーデに賛否 ・スリムクラブ・内間政成、娘の卒業証書授与の瞬間見れ…

 歌手の松田聖子(62)が24日、中央大学法学部通信教育課程を卒業し、法学士の学位を授与されたことが明らかになった。 松田聖子、40年ぶりに“聖子ちゃんカット” 「青い珊瑚礁」セルフカバー  4年間、音楽活…

大都市圏では、中学受験を考えて小学生の頃から塾に通う子供が目立つ。2023年首都圏では5万2600人が中学受験に参加している。これは、中学入学者のうち17.86%を占める。富裕層の多い中央区や港区では、クラスのほと…

 幼児向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」のキャラクター“しまじろう”と「グラニフ」の初コラボレーションアイテムが、3月12日(火)から、国内の店舗および公式オンラインストアで発売される。【写真】しまじ…

子どもの将来を考え「子どもを私立中学校に通わせたい」と考える親御さんは多いでしょう。たしかに私立中学校では、公立中学校にないメリットも多くあります。【写真】高額な学費…「私大医学部」に必要な年収はしか…

ビッグローブ株式会社(東京都品川区)が運営するインターネットサービスプロバイダーの『BIGLOBE』は、このほど「ファミリー層のインターネット利用」に関する意識調査を実施しました。同調査によると、未就学児を…

ビッグローブは2月15日、「ファミリー層のインターネット利用に関する意識調査」の結果第2弾を発表した。調査は1月23日〜25日、全国の20代〜50代で子ども(未就学児〜高校生)がいる男女500人を対象に行われた。 ま…

学研ホールディングスの調査・研究機関である学研教育総合研究所は、小中学生の「習い事」に関する調査結果を2月7日に発表した。調査は2023年10月27日〜11月1日の期間、小中学生の子を持つ親(小学生1,200名/中学生6…

しんげんは1月28日、主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が実施した「子供に習わせて良かった習い事」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は1月、自身の子どもに習い事をさせたことがある男女200人を対象に…

前回からの続き。最近の話です。私(リカ)は、3人の子ども(小2の息子タイチ、年中の娘ユキカ、生後5ヶ月の息子マサジ)と夫の5人暮らし。夫は「タイチに中学受験させよう!」と息巻いており、ある日うちから5駅離…

今の世の中、多くの子どもたちがスイミングやピアノなどさまざまな習いごとに通っています。複数を掛け持ちしている子も珍しくありません。習いごとを通して、わが子の可能性や視野を広げてあげたいと考えるママも…

スタディプラスのStudyplusトレンド研究所は12月27日、大学受験の浪人生活に関する調査結果を発表した。同調査は、2023年10月25日〜27日の期間、全国の浪人生・浪人経験者・仮面浪人生351人を対象に、インターネット…

大学入試のとき、どんな服装がベストか気になるという声を耳にするけど、基本的には制服でも私服でもOK! とはいえ、服装で気をつけておくべきことはあるし、特に面接がある場合の服装には注意が必要。 そこで、今回…

大学入試で総合型選抜や学校推薦型選抜を受験するときの面接で避けるべき禁句やNG行動などがたくさんある。 大学受験の面接で緊張のあまり、うっかり言ってしまったNGワードは、合否に影響を与えてしまうかもし…

大学入試で総合型選抜や学校推薦型選抜を受験するときの面接で避けるべき禁句やNG行動などがたくさんある。 大学受験の面接で緊張のあまり、うっかり言ってしまったNGワードは、合否に影響を与えてしまうかもし…

親切心でしたことに、見返りを求めるものではない。大阪府に住む30代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収450万円)は、友人の厚意に甘えた結果、お金を請求され絶縁にまで至った体験談を明かし…

タワーマンションでの暮らしには、とにかくお金がかかる。特に子どものいる家庭では、中学校受験は当たり前だ。保育園の頃から複数の習い事に通わせることも珍しくない。出費が嵩む上に、子ども同士を比べ合う暮らし…

司法試験の合格発表があった11月8日、東京・霞が関の法務省前には午後4時前から多くの受験者が列をつくり、歓喜の瞬間を待っていた。掲示板での張り出しはコロナ禍で休止してから4年ぶり。同級生と抱き合って声を上…

高校生の自己PRとは、学校や企業に向けて自分をアピールするために書くもの。 進学や就職の際に書類として提出が求められることに加え、面接時に口頭での自己PRが求められるケースもある。 自己PRには何をどのように…

子どものためと思って買ったものでも、全く使わなかったり使ったとしても数回だったり……。そんなこともあるかもしれません。そうすると親としては、そのお金が無駄だったと思えてしまいますよね。ママスタコミュニ…

高3一般受験組のみんな、勉強お疲れ〜!スタサプ編集部です。 気づけば10月、そろそろ併願校も固めておきたいころだけど、みんなは「同じ学校に複数回出願する予定」ってある? というのも、過去に取材した高校生エ…

ニュース設定