「金沢市」に関するニュース (99件)

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

 「部屋が古くて初体験が遅れている。」――。SNS上で「時代錯誤」「セクハラ」などと批判されていた店頭ののぼりについて、不動産会社・のうか不動産(石川県金沢市)が4月15日に公式X(Twitter)で撤去を明らかに…

 桜の名所として知られ、「能登さくら駅」の愛称もある石川県穴水町ののと鉄道能登鹿島駅で、桜が満開を迎えた。同駅は能登半島地震の被害を受け、6日に復旧したばかり。13日は県内外の多くの花見客でにぎわった…

 スターバックスコーヒージャパン(本社、東京都品川区)は3日、公式サイトにて、石川県内の限定店舗で販売したマグカップの絵柄に誤りがあったと発表しました。【写真】スターバックスが公開した正誤写真 対象商…

 能登半島地震による火災で焼失した石川県輪島市の観光名所「朝市通り」跡で1日、店を営んでいた2人が3カ月ぶりに再会した。「生きとったんか」「無事で良かった」。野菜の露店を出していた寺下美代子さん(81…

 石川県内に甚大な被害をもたらした能登半島地震は1日、発生から3カ月を迎えた。被災市町には全国の自治体から中長期派遣の職員が着任し、再開する店も出始めた。一方、倒壊した家屋は大半が手付かずで、街の人け…

 最大震度7を観測した能登半島地震は、1日で発生から3カ月を迎えた。石川県内の死者は3月29日時点で244人で、うち災害関連死は15人。8000人超が依然避難生活を送る。一方、輪島市名物の「輪島朝市」…

石川県内の金沢市以南、隣県のホテルや旅館、民泊などの宿泊施設の中には、2次避難先として現在も被災者を受け入れています。そういった施設への非難に対し、温泉旅館の経営者が実態への理解を訴えています。【写真…

 3月16日に北陸新幹線の金沢(金沢市)−敦賀(福井県敦賀市)駅間が延伸開業します。新しく開業する敦賀駅には11の「日本一」があるといいます。11の日本一とは何か。福井県新幹線建設推進課に聞きました。【写真…

芸能人を紹介するブログで「あごを整形したようだ」と書いてしまった——。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れ…

元日の能登半島を襲った大地震では、建物の倒壊や火災が相次いだほか、津波被害もあり、今も約1万4000人が避難生活を余儀なくされている。発災から約1カ月、筆者は東京から関越道、上信越自動車道、北陸道を経て被災…

 石川県で創業した老舗出版社が、ゆかりの地の復興を願って1冊の絵本を復刊します。児童書出版社として知られる福音館書店が1980年に発売した作品「あさいち」(絵:大石可久也、語り:輪島・朝市の人びと)。舞台…

2024年元日、石川県を襲った能登半島地震からひと月。石川県では依然として余震が発生しており、能登半島を中心に被災した方々の予断を許さない状況が続いている。【地図】「加賀」「能登」地方に分かれる石川県…南…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

 秋篠宮妃紀子さまは26日、金沢市を日帰りで訪問し、金沢大と同大付属病院などで能登半島地震の被災者支援に取り組んだ学生や医師らと懇談された。  金沢大では、避難した中高生の学習支援に携わった学生ら4人…

 「この日を楽しみにしていたんです。自宅に帰ってきたようなもの」。石川県輪島市のグループホームで暮らしてきた認知症の高齢者らが19日、およそ3カ月ぶりに施設に帰ってきた。1月の能登半島地震後に集団避難して…

突然ですが……皆さんは「陶芸」に対してどんなイメージがありますか? もしも「厳かな雰囲気=敷居が高い」と感じているのなら、石川県金沢市の陶芸スタジオ「to-an(とうあん)」に行けばそのイメージが一変するか…

 秋篠宮さまは18日、能登半島地震で大きな被害を受けた石川県穴水町を訪れ、総裁を務める大日本農会の農事功績表彰を受けた農家を視察された。地震後の同県訪問は、金沢市の病院を視察した2月に続き2回目。  …

過酷な自然界に生きる動植物や昆虫らの擬態は見事なもの。その再現度には、ある種の美しさすら感じられるほどである。なお以前Xでは、我われ人間が日常的に使用している「硬貨」にまつわる擬態が大きな話題となって…

 石川県金沢市に本拠を構える不動産会社「のうか不動産」。“日本一マメな不動産屋”をモットーに、1978年の設立以降、金沢大学や金沢美術工芸大学などの学生たちの部屋探しをはじめ、長年地域に密着してきた会社だ…

1月1日に発生した能登半島地震から、3カ月半が過ぎた。今なお被災地の人々は避難所暮らしを強いられ、インフラの復興も思うように進んでいない。学生スポーツが受けた震災の影響も甚大で、日常を取り戻すまでには…

 「美大生は歓迎! 美人女子大生も大歓迎!!(笑)」「部屋が古くて初体験が遅れている。」――。不動産会社・のうか不動産(石川県金沢市)の広告を巡り、SNS上で「時代錯誤」「セクハラ」などと批判の声が上がっ…

4月12日、とある不動産仲介店がXに投稿した“のぼり”の写真が物議をかもしている。 投稿したのは、石川県内に5店舗を構える不動産会社「のうか不動産」。《石川県内、本日かなりあたたかくなりましたね もりの…

今日15日は、北海道から東海は大体晴れて、季節外れの暑さが続くでしょう。最高気温は6月から7月並みの所が多く、30℃予想も。近畿から九州は雲が増えて、次第に雨エリアが拡大するでしょう。沖縄は激しい雨や雷雨に…

 女優、タレントのMEGUMIが、バンタン渋谷美容学院大学部の名誉学院長に就任した。4月10日に行われた開校イベントでは「10代の女性へ 自分のやりたいことを形にしていく大切な3つのこと」をテーマに45分間の初授業…

今日12日(金)は西日本から東北にかけて晴れている所が多く、各地で空気が乾燥しています。関東沿岸部や北海道など、雨雲のかかっている所もありますが、明日13日(土)は今日よりも晴れる所が多くなるでしょう。明後日…

 そばはどの季節でも歓迎。お店を選ぶなら“参考文献”の存在はうれしい。食べログ(カカクコム・東京)は、ユーザーから高い評価を集めた「食べログ そば 百名店 2024」を発表した。EAST・WESTの2エリアで各100店…

 自民党が派閥裏金事件を受けて取り組む「政治刷新車座対話」に内向き志向が目立っている。信頼回復と政治改革に向けて「国民の声を聞く」のが狙いとされたが、参加者の大半が党地方組織の関係者ら「身内」。党外の…

 能登半島地震では、救急搬送を待つ間に亡くなった人もいる。石川県珠洲市の向井宏さん(97)は津波に襲われた自宅で「寒い、寒い」と訴えながら息を引き取った。長男の星十さん(63)は「助けさえあれば」との…

 2024年1月の能登半島地震で観光需要が落ち込んだ北陸地域。観光客を呼び込もうと3月から国や各自治体が旅行支援を行っているが、せっかくなら旅先でおいしいものを食べてお得な旅を満喫したい。  そこで地元出身…

ニュース設定