「障害」に関するニュース (1689件)

観光客が殺到するある自治体。人が集まる撮影スポットに「富士山を隠す」大きな黒い幕を設置することを決めました。この方針に様々な声があがっています。【画像で見る】改善されない…観光客の迷惑・危険行為道路に…

 大阪市教育委員会は4月24日、NECに委託していた学校向けネットワークの運用保守業務に関して、約2年間契約金が未払いだったと発表した。未払い金の総計は7億1321万3000円。大阪市教委は未払いだった理由について、…

 大阪府岸和田市の障害者支援施設「岸和田光生療護園」で2月、入所者を繰り返し暴行したとして、大阪府警は25日、20代の男性職員ら3人を暴力行為等処罰法違反(常習暴行)容疑で逮捕した。府警は入所者が職員らから…

 俳優のディーン・フジオカが主演するドラマ『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』の約2年ぶりの新作となる最新章SPが6月16日午後10時30分から日本テレビ系で放送されることが決定し、さらに放送終了後から続…

企業に定められている障害者の雇用率が今月から引き上げられましたが、中小企業ではなかなか雇用が進んでいません。この問題を解決しようと、新たな取り組みが始まっています。女性に人気のコスメブランド「サボン」…

 江崎グリコが24日、同社サイトに「キリンビバレッジ株式会社のチルド商品に関するお詫びとお知らせ」を掲載した。 【写真】隈研吾氏らがデザインした“クリエイターズグリコ”のおもちゃたち  江崎グリコで…

普段はただの会社員だけど、週末にはヒーローに変身する―。アニメに登場しそうな本物のヒーローが、渋谷の街で活躍している。名前は「戦士スラウザー」。金色の仮面と黒を基調にしたボディスーツ、マントを着用し、…

ゆうちょ銀行は、全国でシステム障害が起き、他の金融機関からの入金が遅れるトラブルが118万件起きたと発表しました。ゆうちょ銀行によりますと、システム障害はきのう午前8時40分頃から全国で発生し、他の金融機関…

 キリンビバレッジは23日、江崎グリコに販売を委託している紙パック入りの飲料「トロピカーナ」や「無添加野菜」の出荷を停止していると明らかにした。江崎グリコのシステム障害で物流センターから小売店への配送…

 楽天モバイルで一時、通信障害が起きた。「ランチタイムなのに携帯電話が使えない」との声がX(旧Twitter)で続出した。ITmedia Mobileが楽天モバイルSIMを挿入した「iPhone 15 Pro Max」で確認したところ、4月19…

 【ニューヨーク時事】米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は17日、自動ブレーキに不具合が生じている可能性があるとして、ホンダ車約300万台を対象に調査を始めたと公表した。前方に障害物がないのに作動し…

 ソフトバンクは、4月16日未明から発生している衛星電話サービスの障害が、4月17日午前11時時点でも復旧していないと明らかにした。 【その他の画像】  音声通話、データ通信、SMSが利用できない障害が、33時間…

 俳優・杉咲花が主演を務める、カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が15日に放送スタートした。原作漫画から“主人公変更”したドラマ第1話は、原作・小鹿ゆ…

 お笑いタレントのなかやまきんに君(45)が16日、都内で行われたライフネット生命保険主催のイベント『認知症とともに生きる2024』に参加した。 【写真】お決まりのポーズで、自慢の筋肉をみせるなかやまきんに君…

気候変動で“タコが失明”する可能性があるという。新研究によると、現在のペースで海の温度が上昇し続けると、タコの目が見えなくなるリスクがあるそうだ。タコは生存のために視力に頼っていることから、目が見えな…

 野球は、時には思わぬ障害物がプレーに大きな影響を及ぼすことがある。1982年の日本シリーズ、西武対中日戦(第5戦)では、一塁手の右を抜けた打球が一塁塁審の右足に当たって跳ね返り、二塁手の正面に転がったこ…

 俳優・杉咲花が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が、きょう15日にスタートする。人気漫画をどう実写ドラマ化するか、配役やキャクター像、…

いつか、親である私たちがいなくなった時、クリーフストラ症候群の息子が理解されながら暮らしていけるよう、病気の認知度を高めたい。兵庫県在住の千田貴愛さんは、そんな思いを胸に病気の周知に取り組んでいる。【…

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

 俳優の遠野なぎこさんが4月12日にInstagramを更新。“医学的にオーケー”な体重から3キロも落ちてしまったことを報告しました。 【画像】痩せる前の姿  遠野さんは、頬や首周りに痩せ感のある自撮りとともに、ク…

 HOYAは4月12日、出荷を停止しているレンズについて、一部商品の受付を再開すると発表した。復旧作業は続いているが、システムの一部が回復したためという。 【その他の画像】  12日から累進レンズと単焦点レン…

 東京海上日動火災保険は4月8日、宇宙旅行者向けの保険を提供すると発表した。宇宙への出発日から地上帰還までに旅行者が死亡したり後遺障害が生じた場合などに備えた補償を提供する。 【その他の画像】  無重力…

 グラビアタレントの倉持由香(32)が、4日放送のEテレ『バリバラ』(後8:00)に出演。「バリバラ流 eスポーツで生きていく」とのタイトルの企画内で、2021年6月に出産した息子が自閉症であることを初めて公表し…

 複数のメガネショップにて、一部レンズの取り扱いが一時停止する事態が相次いで発生している。4月4日午後4時時点で、ZoffやJINS、眼鏡市場、OWNDAYSなどが発表しており、取り扱いの再開は未定としている店もある。…

 中国の大手雑貨チェーン「名創優品」は、「ちいかわ」コラボをめぐる動画が不適切だったとして謝罪しました。 【その他の画像】名創優品のちいかわコラボ  同社が動画サイトDouyin(中国版TikTok)の「官方旗艦店…

テレワークで長時間の残業を強いられて精神疾患を発症したとして、外資系補聴器メーカーの日本法人(横浜市)で働く50代の女性社員が、横浜北労働基準監督署から労災認定された。女性の代理人が4月3日、都内で記者会…

 小林製薬が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを巡り、日本腎臓学会は1日、健康被害が確認された47人の中間調査結果を発表した。最初の患者が診察に訪れたのは昨年11月で、約8割は今年1月以降に病…

 妊娠や出産の時期から子の父親を推定する「嫡出推定」制度を見直す改正民法が1日、施行された。離婚から300日以内に生まれた子は「前夫の子」とする規定に例外を設け、女性の再婚後なら「現夫の子」と推定する…

今日30日(土)と明日31日(日)は南から季節先取りの暖気が流れ込みます。最高気温は全国的に平年を上回り、東京都心など夏日(最高気温25℃以上)になる所もあるでしょう。急な暑さに注意を。 ●今日30日(土) …

ブレイン・マシン・インタフェースを開発するニューラリンク社の脳チップを埋めた男性が、オンラインチェスをプレイし話題になっている。ただし専門家からは、「画期的ではない」との声も上がっているという。『BBC…

ニュース設定