「JR北海道」に関するニュース (92件)

 2030年度末に札幌延伸開業を予定していた北海道新幹線は、工事の遅れが明らかになるなどして正式な開業年が不透明となっている。新幹線の延伸に合わせてまちづくりを進めようとしていた沿線自治体は、なかなか決ま…

JR北海道は、2025年3月15日のダイヤ改正で5駅を廃止する。 廃止するのは、根室線の東滝川駅、花咲線の東根室駅、宗谷線の雄信内駅・南幌延駅・抜海駅。いずれも無人駅で、利用者が少なかった。東根室駅は現在日本…

JR北海道は2日、室蘭本線の室蘭駅について、9月30日の営業終了をもって無人化すると発表した。室蘭駅に設置している「みどりの窓口」(現在の営業時間は7時20分から17時30分まで)も9月30日で営業終了。10月1日以降、…

■みどりの窓口が減らされている   日常生活で利用する駅。近年、駅から様々なものが消滅していることはご存じだろうか。その代表格は「みどりの窓口」だ。JR東日本はみどりの窓口を続々と減らしているが、イ…

先住者であるアイヌ民族と和人の交易・対立など独自の歴史を歩んできた北海道。こうした歴史の影響のためか、地名や駅名にも他の地方とは異なる独特な表記や読み方をするものが多いですよね。そこで今回は「読めたら…

JR各社は6日、年末年始期間(2024年12月27日から2025年1月5日まで10日間)の利用状況を発表した。期間中、山陽新幹線で沿線火災や飛来物確認の影響で遅れが発生し、東北地方の大雪で山形新幹線・秋田新幹線を中心に遅…

JR京都線(大阪〜京都)間では、多くの特急列車が運行されています。例えば大阪と敦賀を結ぶ「サンダーバード」と、京阪神と鳥取を結ぶ「スーパーはくと」が挙げられます。この2つの列車ですが、なんと同じ区間であ…

―[シリーズ・駅]―  この冬の発売分から複数人で同じきっぷの使用ができなくなり、使用期間も連続する5日間(3日間)と大幅に改正されたJR各社が販売する『青春18きっぷ』。  改悪と批判の声が上がってい…

―[シリーズ・駅]―  22年8月上旬、東北地方を襲った豪雨の影響で土砂の流入や路盤・盛土の流出といった深刻な被害を受けたJR津軽線の蟹田―三厩間。  その後、復旧には最低でも6億円がかかること、JR東日本管…

JR富良野線連絡会議とJR北海道旭川支社は19日、札幌〜美瑛・富良野間を旭川駅経由で結ぶ臨時列車の特急「冬のラベンダー号」を2025年2月8・9日に運転すると発表した。キハ261系5000番代「ラベンダー編成」4両編成で…

JR北海道は、2026年春から運行する新たな観光列車「赤い星」と「青い星」について、運行時期とルートを発表した。 赤い星編成は2026年4月下旬から7月中旬まで釧路〜知床斜里駅間、2027年1月下旬から3月上旬まで札幌…

JR北海道は、釧網本線や富良野線で運行している「ノロッコ号」について、現行の車両での運行を2025年度で終了すると発表した。 釧網本線の「くしろ湿原ノロッコ号」は1998年から、富良野線の「富良野・美瑛ノロッ…

JR北海道は18日、新しい観光列車として2026年度の運行開始に向けて準備を進めている「赤い星」編成と「青い星」編成について、運行時期とルートの概要を発表するとともに、車両の改造状況を写真で公開した。 同社…

JR北海道は18日、現行の「くしろ湿原ノロッコ号」「富良野・美瑛ノロッコ号」(機関車+展望客車)について、新しい観光列車「赤い星」「青い星」の導入(2026年春から運行開始予定)にともない2025年度をもって運行終了…

JR北海道は13日、ダイヤ改正を2025年3月15日に実施すると発表した。特急「大雪」の種別変更(ダイヤ改正後は特別快速「大雪」として運転)に合わせ、特急「オホーツク」も一部列車の運転時刻を見直し、北見・網走方面…

JR北海道は13日、ダイヤ改正を2025年3月15日に実施すると発表した。石北本線経由の特急列車に関して、現在、利用の少ない日に運転を取りやめている特急「大雪」を毎日運転の特別快速「大雪」に変更。H100形2両編成で…

JRグループ各社は11日、年末年始期間(2024年12月27日から2025年1月5日まで)の指定席予約状況について発表した。2024年度の年末年始期間は、2023年度の年末年始期間(12月28日から1月4日まで)より2日間長く、指定席の…

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は12月6日、国土交通省に鉄道運賃の改定を申請した。改定は2026年3月に実施する予定で、同社が1987年に発足以来初めての“値上げ”となる(※1)。この記事では、本改定のポイントをま…

2024年冬に大幅リニューアルとなるJRの「青春18きっぷ」に関して、SNSを中心に議論が沸騰しています。一方、青春18きっぷの代わりを探す旅行者もいることでしょう。JR各社は広範囲なエリアで使えるフリーきっぷを販…

北海道とJR北海道、大丸札幌店は、特急「オホーツク」と「大雪」で車内販売を2025年1月10日から実施する。 国と北海道が支援して導入した車両「ラベンダー編成」で運行する車両が対象で、車内環境の改善によって…

 JR北海道が列車の窓に隠された秘密を解説する動画を、公式YouTubeチャンネルに投稿しました。豪雪地帯である北海道ならではの理由に、感心させられます。 【画像】思わぬ事故の様子 ●JR北海道が窓ガラスに隠さ…

函館市、JR東日本、JR北海道、東北観光推進機構の4者は25日、訪日外国人旅行者をおもなターゲットに、首都圏から東北・函館エリアへの誘客を図る取組み「イーストジャパン・ゴールデンルート 〜はやぶさライン〜」を…

北海道観光機構は、「北海道の冬旅は、なに乗っていく?旅してHOKKAIDO LOVE!プレゼントキャンペーン」を11月1日から2025年1月31日まで実施している。 8月から10月にかけて実施した同企画に続く第2弾となる。対象者…

JR北海道は、函館線の森〜石倉駅間でJR貨物の貨物列車が脱線した事故で、脱線が発生したとみられる鷲ノ木道路踏切で、損傷した下り線側右レールに著しい腐食がみられたことを明らかにした。 JR北海道では、運輸安…

JR北海道は、函館線の森〜長万部駅間の運転をあす11月19日始発から再開する。 16日にJR貨物の貨物列車が、森〜石倉駅間で脱線した影響によるもの。作業が順調に進んでいることから、作業が終了し安全を確認した上で…

JR北海道は、函館線の森〜長万部駅間で少なくとも11月18日まで運転を見合わせる。 JR貨物の貨物列車が、森〜石倉駅間で脱線した影響によるもの。 あす17日と18日には、函館〜長万部駅間で代行バスを運行する。…

JR北海道は、年末年始を含む期間限定で、快速「エアポート」の指定席「uシート」のチケットレス利用でキャンペーンを実施する。 「えきねっと」での予約・席数限定で、「在来線チケットレス座席指定券」を設定する…

北海道鉄道活性化協議会は、「すみっコぐらし 北海道のてつどうスタンプあつめの旅」キャンペーンを10月15日から2025年1月14日まで実施する。 JR北海道の20駅を巡りながらスタンプを集める「スタンプラリー」を展開…

 日本のどこかで見られるという、雄大な景色を切り取った写真が、X(Twitter)で約8万件のいいねを集めるほど話題になっています。 【画像】えぬびいさんが公開した風景写真 ●“物語の世界”を走るような鉄道を北…

JR東日本とJR北海道は、「北海道&東日本パス」を冬季にも設定する。 JR東日本線、JR北海道線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線の全線の普通・快速列車の普通車自由席とBRTが、連続する7日間乗り降…

ニュース設定