「SFマガジン」に関するニュース (6件)

 シンガー・ソングライター宇多田ヒカルが、『SFマガジン』6月号(早川書房/4月25日発売)に登場する。SF 作家・小川哲と創作論を交わし、「SF」と「文学」について語った宇多田。同誌では、その様子を、撮り下ろ…

 自分にとって我が身のように大切な誰か、何かがあるということ。 参考:杉江松恋の新鋭作家ハンティング 機械の体を手に入れた〈わたし〉の家族史『ここはすべての夜明けまえ』  それを奪おうとする行為に対し…

 第十一回ハヤカワSFコンテスト特別賞受賞作。刊行に先だって〈SFマガジン〉に一挙掲載され、大きな反響を得た話題作である。  2123年10月1日、語り手のわたしはもうだれもいない場所の小さな家で、自分の人生…

宮崎夏次系の短編集「と、ある日のすごくふしぎ」をモチーフにしたアパレルグッズが、早川書房の公式グッズレーベル・HAYAKAWA FACTORY、オンデマンドプリントTシャツモールのpTa.shopに登場した。 【Tシャツ画像】…

2023年12月で開設から15周年を迎えるコミックナタリーでは、15周年に合わせた企画を続々と展開中。人間で言えば15歳とは中学から高校に上がる節目であり、服装から言葉づかいまで心と身体の成長に合わせてありとあら…

《桜風堂ものがたり》シリーズなどで知られる人気作家、村山早紀が自ら「SFが書きたい」と表明し、それに〈SFマガジン〉編集長(当時)、塩澤快浩が呼応。かくして実現したのが本書である。  人類が荒廃した地…

ニュース設定