「ヒートショック」に関するニュース (11件)

 冬場になると多発する「ヒートショック現象」。暖かい部屋から寒い部屋への移動など、急激な温度の変化により血圧が上下に大きく変動し、失神したり心筋梗塞や脳卒中を引き起こしたりする現象ですが、これは自宅内…

「人生100年時代」とよくいわれますが、そのうちハッピーに100歳を迎えられる方はどれくらいの割合でしょうか。年齢を重ねながら充実した暮らしをしていくうえで重要な事は、「心臓」を健康に保つこと。健康な心臓は…

 篠原涼子とバカリズムがダブル主演するドラマ『イップス』(フジテレビ系/毎週金曜21時)の第1話が12日に放送され、バカリズム演じる刑事・森野が犯人逮捕につながる名推理を披露すると、ネット上には「なるほど…

 35年間汚家だったという義実家を2年かけて片付けた記録が、YouTubeで公開されています。動画は記事執筆時点で19万再生を突破、2500件を超える“高評価”が寄せられています。 【画像】片付けのビフォーアフター ●…

「隣に座ってたおじいさん2人が『ヒートテックは怖い』『風呂場やトイレは特にヒートテック注意』って話してて、『それ、ヒートショックです』って突っ込みたかったけど……」【写真】手首で測定できる血圧計…自分…

日本トレンドリサーチは、電設資材のネットストア「電材ネット」と共同で実施した「この冬の電気代」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は1月15日〜17日、全国の男女1,099人を対象に、インターネットで…

 寒さが厳しいこの季節、お風呂が危険とはよくいわれること──それは「急激な温度変化」によって引き起こされる「ヒートショック」によるもので、高齢者は特に注意が必要とされる。消費者庁の調査によると、浴槽…

ここ数年、愛好者が増えているサウナ。リラックス効果や爽快感が得られることから、以前からサウナに通う人は多いが、ブームが起こる度に取り上げられる注意点として「ヒートショック」がある。このヒートショックを…

「冬は、ほかの季節に比べて死亡率が高い。しかも、北国より、関東や九州などの比較的暖かい地域のほうが高いんです。その原因となるのは『室温の低さ』です」  そう教えてくれたのは、医師の川嶋朗先生。 「室温…

リアルは8月18〜20日、名古屋市内の3戸で省エネ、性能向上リノベーション(全館空調 エコキューブ)が体感できる断熱体感フェアを開催。 「高気密」「高断熱」「高機能換気」の3つのポイントから、一生気持ちよく暮…

 突然死への注意が呼びかけられてきたのは、毎年冬のこと。寒い廊下と暖かい部屋の行き来が心臓や血管に負担をかけ、心筋梗塞や脳梗塞、脳出血などが多くの人の生命を奪ってきた。しかし、注意が必要なのは夏も変わ…

ニュース設定