「仏壇」に関するニュース (47件)

とあるコンビニで、地味だが超絶魅力的なフェスティバルが開催されているらしい。 2024年4月25日、Xに投稿された次のような写真が注目を集めている。 「ぶつだんスイーツ」とは...(ねおやま@neoyamahさんの投稿…

 能登半島地震の被災者に、熊本市内の仏壇店が小さな仏壇を無償提供している。店は石川県輪島市の伝統工芸「輪島塗」漆器の行商人だった先代社長が興した。息子で2代目の永田幸喜さん(61)は「店があるのは輪島…

総務省消防局が発表した「消防白書(2024年)」によると、全住宅火災1万783件のうち、灯火(ろうそく)が出火原因とみられるものは年間407件。線香の内訳は不明ですが、過去の統計からそのうち4分の1〜3分の1が線香…

厚生労働省の「令和元年 国民健康・栄養調査結果の概要」によると、65歳以上の低栄養傾向の者は男性12.4%、女性20.7%だという。年齢が上がるにつれ、その数値も上がっていく。高齢になると食が細くなるのはわかる…

お笑いタレント西川きよし(77)が30日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)に出演。 相方横山やすしさんが今も一緒についてきてくれていると占い師に告げられ、信じていることを明かした。 漫才で「…

 生まれて初めての体験、思わぬ音にびっくり仰天! 赤ちゃんのリアクションがかわいい動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で44万再生を突破しています。 【画像】赤ちゃんのびっくりリアクション ●自分でな…

インターネットやSNSには、血の通わない匿名の投稿があふれている。自分に向けられたものでなくても、タイムラインに流れる誹謗中傷を目にするだけで心が削られることもあるだろう。 【関連記事:「何で全部食べちゃ…

 生後23日目のハスキー犬が可愛らしい声で必死に遠吠えをする動画が話題に。まだ目を開いたばかりの赤ちゃん犬が必死に声を上げる姿に、「かわいい鳴き声」「遠吠えする時の口が可愛くてたまらない」「おしゃべりが…

―連載「沼の話を聞いてみた」― 「カルトは誰も幸せにしない。つくづくそれを、実感しています」 これまで誰にも話せなかった……と重い口を開いてくれたのは、50代の藤井麗華さん(仮名)だ。仏教系の新宗教にど…

 能登半島地震では、救急搬送を待つ間に亡くなった人もいる。石川県珠洲市の向井宏さん(97)は津波に襲われた自宅で「寒い、寒い」と訴えながら息を引き取った。長男の星十さん(63)は「助けさえあれば」との…

 あるX(Twitter)投稿者による「サッポロ一番」最大の謎とされる「切り胡麻」フォント誕生秘話が注目を集めています。 【画像】調理工程に突然「切り胡麻」フォント  サンヨー食品により袋麺タイプのインスタント…

【最初】から読む。 前回からの続き。私、アイカは夫のマサユキと娘のユズ(10歳)と3人で暮らしています。ある日、病を患うひとり暮らしの義父を訪問した私とユズ。義父のリクエストで肉じゃがや角煮、からあげなど…

 SNSでは、子どもならではの行動が、たびたび話題になる。日頃から神社や仏壇にお辞儀しているという当時1歳半の娘さんが、初めて見る警察官に深々とお辞儀する姿に、380万再生を超える反響があった。一方、親子で…

地方に多かったインテリ層の存在  筆者は長年、地方の諸問題を取材してきているのだが、地方のいわゆる“名士”の家に上がらせてもらうと、立派な書棚に百科事典や文学全集が並んでいる光景をたびたび目にする。な…

 兄妹が仲良く遊んでいたら予想外の出来事が! そんな驚きの場面がInstagramに投稿され話題に。記事執筆時点でこの動画の再生数は240万回を突破し、獲得した“いいね!”は3万8000件を超えています。 【画像】まさ…

「大変ご無沙汰しております。このたび、さいたま百観音巡礼の会を立ち上げました」。かつて取材した僧侶から連絡があった。そのお坊さんは会社員生活を経て「第二の人生」として僧侶を選んだ。70代半ばを迎えた僧侶…

一般的に、「夫を亡くした妻は元気を取り戻し、妻を亡くした夫は気力をなくす」と言われている。妻に頼りきりでいつも一緒に過ごしていた夫にとって、妻を亡くすことの衝撃はとても大きいようだ。 仏壇の前で長い時…

引っ越し貧乏という言葉もあるように、引っ越しには労力と何よりお金がかかる。しかし世の中には、たびたび引っ越しをする人がいるようだ。 鹿児島県の40代後半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収…

 俳優のムロツヨシが、嵐の櫻井翔がMCを務める、きょう10日放送の日本テレビ系バラエティー『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜 後9:00)にロケ出演する。「大人の社会科見学ツアー」特別編と題し、江戸時…

映画『パレード』が2月29日よりNetflixで世界独占配信される。『余命10年』『最後まで行く』の藤井道人が監督を務める『パレード』は、旅立ってしまった人の目線で遺された人への想いを描く作品。海辺で目を覚ました…

藤井道人監督のNetflix映画『パレード』が2月29日(木)より世界独占配信されることが決定。キーアートが解禁された。 瓦礫が打ち上げられた海辺で目を覚ました美奈子(長澤まさみ)。離ればなれになった息子・良を…

 日本生産性本部(東京都千代田区)の日本経営品質賞委員会(委員長=福川伸次・東洋大総長)はこのほど、顧客価値経営の実践を通じて変革を進めるモデルとしてふさわしい組織を表彰する「日本経営品質賞」の2023年…

田中角栄元首相の自宅だった住宅(東京都文京区目白台)から出火し、木造2階建て約800平方メートルが全焼するなどし、昭和政治の舞台は1月8日、大きな火に包まれた。住宅にいた田中真紀子元外相、夫の直紀元防衛相は…

2024年は元日から能登半島地震が、翌2日には羽田の航空機事故が発生し、心休まらないスタートとなった。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 大きな災害によって…

 火葬後、引き取り手がなく市区町村が保管している無縁遺骨や、引き継ぐ人がおらず無縁墓となってしまったお墓……、超高齢社会に伴い遺骨やお墓に関する問題が噴出している。 割安で管理もラク、墓石ナシのお墓 …

 人生の最期を見据えた活動のことを指す「終活」。その言葉は定着してきたものの、親とは終活の話題を避け、先送りにしている人が多いのではないだろうか。 「私たちが相続の相談に乗るお客様でも、親が元気なうち…

年末にかけて忙しくなるこの時期。疲れを翌日に持ち越さないためにも、良質な睡眠をとりたいところ。しかし、“目が覚めても疲れがとれていない”と感じている人も多いのでは。快適な睡眠のためには様々な要素が関わ…

「年をとれば家族の誰かが面倒を見てくれる、そんな時代は過ぎました」 幸せに逝くためにまずは生前を考える  そう話すのは、相続・終活コンサルタントで行政書士の明石久美さん。少子化でアテにできる子どもや若…

「おててのしわとしわをあわせて、しあわせ」でおなじみ、「お仏壇のはせがわ」がまさかの商品を制作してしまったようです。 商品名はずばり「推し壇」。察しのいい方ならお気づきでしょうが……推しの祭壇、略して…

三井不動産商業マネジメントが運営する「三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園」は10月上旬より、2023年に開業20周年を迎えるにあたっての大規模なリニューアルを実施する。 今回のリニューアルでは、13店舗が…

ニュース設定