「時代劇」に関するニュース (458件)

【モデルプレス=2024/04/30】横浜流星が主演を務める2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」の新キャスト6人が発表された。 【写真】25年大河「べらぼう」新キャスト ◆横浜流星主演「べらぼう〜蔦…

 今年は50年のキャリアで初となる朝ドラへの出演や記念公演も決定している松平健さん。「最近は若いお客さんも増えているのを感じます」古希を迎えてもアクションシーンをこなす現在の身体づくりから、昔の「少々“…

 芸能プロダクション・スターダストプロモーションの関連会社であるSDPが、業界としては異例の実写化コミックレーベル「BeSTAR comics(ビースターコミックス)」を26日に立ち上げた。コミック事業を本格的に始動さ…

「午後のロードショー」では、4月29日(月・祝)より“ゴールデンウイーク スペシャル!”と題し、選りすぐりの5作品を放送する。 今回の企画にラインアップされた中で特に注目なのが、トム・クルーズ主演の大ヒ…

 俳優の草なぎ剛、斎藤工が23日、都内で行われた映画『碁盤斬り(読み:ごばんぎり)』(5月17日公開)の完成披露舞台あいさつに登壇した。 【全身カット】ブラックコーデで気品漂う草なぎ剛&清原果耶  草なぎ…

 俳優の岡田准一が主演、プロデューサー、アクションプランナーを兼任するNetflixシリーズ『イクサガミ』の制作が決定した。監督を藤井道人氏が務め、第166回直木賞をはじめ数々の賞を受賞してきた時代小説家・今村…

【モデルプレス=2024/04/18】俳優の役所広司が主演を務める10月公開の映画『八犬伝』の新キャスト9人、初公開となる特報とティザービジュアル、場面写真が一挙に解禁された。 【写真】役所広司「八犬伝」初公開テ…

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

1963年に45分の大型時代劇枠として始まったNHKの「大河ドラマ」。これまでも多くの俳優が主演を務めてきましたが、みなそれぞれ魅力的な演技を見せてくれました。そこで今回は、大河ドラマでまた主役をやってほしい…

葵わかなと玉木宏が出演する「おいち不思議がたり」の制作が決定。コメントが到着した。 町医者である父・松庵のもとに生薬屋「鵜野屋」の若旦那直助が尋ねてくる。おいちはその背後に助けを求める女の姿を見る。…

ブックサプライは、「読者が愛した人気の作家ランキング」を独自調査した。ブックサプライ公式販売システムの売上げデータを基にしており、現代の読書傾向と文化的な関心を反映し、どの作家が特に注目されたのかを明…

1963年にNHKの大型時代劇放送枠としてスタートした大河ドラマ。これまで数多くの作品が放送されてきましたが、それぞれに魅力があり、お気に入りの一本も人によってさまざまですよね。そこで今回は、一番面白かった…

 ギャグ漫画『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』(作者:仲間りょう)が、WOWOWオリジナルドラマとして今夏に実写連続ドラマ化されることが決定した。全10話となり、ダメ人間な武士の主人公・磯部磯兵衛役は、WOW…

 テレビアニメ『るろうに剣心』(るろ剣)の第2期『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚− 京都動乱(きょうとどうらん)』の新情報が発表された。2024年10月よりフジテレビのノイタミナ枠にて連続2クールで放送される…

 文化庁は28日、芸術各分野において、優れた業績を挙げた人物に贈られる令和5年度(第74回)芸術選奨受賞者を発表した。 【写真】中村勘九郎&勘太郎、記念碑で親子2ショット 勘九郎は父の顔もチラリ  芸術…

 俳優の林遣都が9日、都内で行われた映画『身代わり忠臣蔵』初日舞台あいさつに登壇。同作の撮影中に大島優子との第1子が誕生したというエピソードを披露した。 【動画】林遣都、妻・大島優子の出産秘話明かす  …

1963年に放送を開始したNHKの大型時代劇放送枠「大河ドラマ」。およそ一年の長きにわたって放送される同枠では、これまでにさまざまな俳優が主演を務めてきましたが、ファンの中には「そろそろこの枠で主演をやって…

 取材当日は、阪神タイガースがオリックス・バファローズとの日本シリーズを制し、38年ぶり2回目の日本一に輝いた翌日だった。 「阪神が日本一になったのは、僕が高校を留年した1985年以来。留年したときのこと…

1963年4月に「大型時代劇」の呼称でスタートしたNHKのドラマ枠「大河ドラマ」。2023年で放送開始から60年目を迎えたこのドラマ枠では、これまでに数々の名作が生まれてきましたよね。そこで今回は、一番ハマった大河…

俳優の松平健が7月12日、RIZAPが展開するコンビニジム「chocoZAP」の東京スカイツリー駅前店で行われた会員向けスペシャルイベントにサプライズ登場。“武士姿”でトレーニングを披露した。その他の大きな画像はこち…

俳優・賀来賢人(33歳)が、5月8日に放送されたバラエティ番組「スター性格診断SHOW」(TBS系)に出演。時代劇に出演しない理由を語った。統計データから、出演したスターを9チームに分類する番組で、「劇場版TOKYO …

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の新キャストとして里見浩太朗の出演が発表された。 【写真】西村まさ彦、尾美としのりら…新キャストを一挙紹介 …

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の新キャストとして水沢林太郎の出演が発表された。 【写真】西村まさ彦、里見浩太朗ら…新キャストを一挙紹介 …

現実の時間から過去や未来へ移動する事を「タイムスリップ」や「タイムリープ」などと呼びますが、ドラマの世界でもこうした時間移動をテーマにした作品は多いですよね。そこで今回は、一番面白いと思うタイムスリッ…

 横浜流星が主演する2025年大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(NHK総合ほか)の追加キャストとして、西村まさ彦、尾美としのり、橋本淳、芹澤興人、水沢林太郎、里見浩太朗の出演が発表された。水沢は大河…

 演歌歌手・坂本冬美が、俳優の上白石萌音(26)が主演を務めるテレビ朝日ドラマプレミアム『霊験お初〜震える岩〜』(5月4日 後9:00)に尼僧役として出演することが4月30日、発表された。ドラマのナレーションに…

 NHKのBSP4Kで28日(後9:00)、BSで5月2日深夜(=3日 前0:25〜)に韓国時代劇『青春ウォルダム 呪われた王宮』第4話が放送される。さらに、BSでは、5月3日深夜(=4日 前0:10〜2:10)に第1話・第2話、5月4日…

東映京都撮影所で俳優・刺青絵師として40年以上活動してきた、毛利清二氏(94)の、刺青絵の展覧会「毛利清二の世界 映画とテレビドラマを彩る刺青展」が、京都市中京区のおもちゃ映画ミュージアムで1日から開催す…

女優の高橋ひかる(22歳)が、4月25日に放送されたバラエティ番組「オドオド×ハラハラ」(フジテレビ系)に出演。ピアスを開けない理由を話し、オードリー・春日俊彰から「それいいね!その理由いいね」という声が…

吉田鋼太郎が新たに立ち上げる【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】の第一作として、 シェイクスピア不滅の金字塔『ハムレット』が、 彩の国さいたま芸術劇場 大ホールにて上演となります。 蜷川幸雄のもとでシェ…

ニュース設定