「育児支援」に関するニュース (9件)

 タレント議員たちによる“珍事”が起きた。ことの発端は、元格闘家でダンスパフォーマーの須藤元気前参院議員の決意から始まったようで――。 「4月3日、須藤さんは衆議院東京15区補欠選挙への立候補を表明、公職…

仕事と家事育児を両立するのは簡単ではないでしょう。特に正社員の場合は、拘束時間が長かったり責任が重かったり、家庭とのバランスに葛藤するママも多いのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに寄せら…

今、東京首都圏で人気が高まっているのが「郊外エリア」。先日発表された「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」でも、7年連続で「横浜」が総合1位を獲得し得票数も大幅にアップ、「大宮」は過去最高の2位まで…

(東京都提供) 4月に入り入園・入学、新学期を迎える子どもたち。ママやパパでもこの春から新しい生活を始める人がいるでしょう。東京都は、大学との共同事業、再就職を希望するママへの就職サポートや、新米パパ…

保護者のみなさんは、「大学等の学費」についてどのような考えを持っているのでしょうか。ソニー生命保険株式会社(東京都千代田区)が、このほど実施した「子どもの教育資金に関する調査2024」によると、高校生以下…

いち早く制度化したのは宮城県です。2023年1月から、孫の誕生から2週間の間に「出産補助休暇」として2日間、1歳までに「育児参加休暇」として5日間、有給で休めます。 もともとは父親である男性職員向けの制度を、…

住む場所を選ぶ時に、あなたはどんな「条件」を重視しますか? 子育て世帯であれば、「子どもにとって恵まれた教育環境であるか」という点を挙げる方が多いでしょう。同時に「子育て」はご両親もありきの話ですか…

 生まれた季節が分かる名前というのがある。たとえばその季節の植物の漢字が使われたもの。2023年の「12月生まれベビーの名付けトレンド」によると、「柚」「柊(ひいらぎ)」など、男女ともに冬らしい漢字を用いた…

育児中の男女が有給休暇を取りやすいのはいいことだが、独身者や子どものいない人たちが有休を取りにくいのはいかがなものだろう。東京都に住む40代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収550万円…

ニュース設定