「黒田博樹」に関するニュース (20件)

「大谷翔平とは何者か?」アメリカ人記者4人の視点:後編前編>>大谷翔平を取り巻く問題へのアメリカ人記者の視点 大谷翔平をこれまで取材し続けてきたアメリカ人記者4人は、水原一平・元通訳の違法賭博問題…

◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム1・2月のテーマは“自主トレ、春季キャンプ”  「ずっとニュースに携わっているので、2月1日というのはどうしても気になる。ニュースでも今日からキャンプインという…

細川亨インタビュー(中編)前編:目からウロコだった「西武の捕手の座り方」はこちら>> 細川亨氏は現役時代、西武、ソフトバンク、楽天、ロッテの4球団でプレーし、7人の監督に仕えた。それぞれの指揮官の采配…

◆ 白球つれづれ2024・第4回  今年度の野球殿堂入りメンバーが18日に発表され、プレーヤー表彰で元横浜(現DeNA)、中日で活躍した谷繁元信氏と、広島やメジャーで日米通算203勝を挙げた黒田博樹氏が選出された。 …

あかぎゆーと先生(@akagiya)の野球観戦の大人気漫画「それいけ鯉依奈ちゃん」のスポルティーバ出張版。◆ ◆ ◆黒田博樹さんと谷繁元信さんが野球殿堂入りを果たしました。2人に続くのは誰だ?#それいけ鯉依奈ち…

 野球殿堂博物館は18日、「2024年野球殿堂入り通知式」を開催。競技者表彰委員会・プレーヤー表彰から谷繁元信氏、黒田博樹氏、特別表彰委員会から谷村友一氏が新たに殿堂入りとなったことを発表した。  谷繁氏は…

 大谷翔平がドジャースと10年7億ドル(約1015億円)という破格の契約を結び全米を震撼させたが、それからわずかな期間で今度はポスティングによるメジャー挑戦を表明していた山本由伸までもが12年総額3億2500万ド…

日本を代表する2選手が同チームに。これは応援するしかない! というわけで、まだあまり知られていないドジャースのチーム状況をまとめてみました。【写真】ドジャースを率いる名将デーブ・ロバーツ監督■MLB屈指の…

 ポスティングシステムを利用してメジャー挑戦を目指したオリックス・山本由伸が、ドジャースへの移籍が決まった。  山本は16年ドラフト4位でオリックスに入団し、2年目の18年に一軍に定着しリリーフで54試合、32…

 オリックスからポスティングシステムを利用してメジャー挑戦を目指した山本由伸のドジャース入団が決まった。  入団会見で「今日からはドジャースの一員として、ワールドチャンピオンになるために、もっと野球が…

 ポスティングシステムを利用してロサンゼルス・ドジャースへ移籍した山本由伸の入団会見が現地時間27日(日本時間28日)、ドジャースタジアムで行われた。  ドジャースと日本人選手は縁が深く、“トルネード旋風…

 大谷翔平のロサンゼルス・ドジャースへの移籍が決定した。  ドジャースでプレーする日本人選手は大谷が10人目となる。初めてドジャースでプレーした日本人選手は95年の野茂英雄だ。近鉄からドジャースに移籍した…

 野球殿堂博物館は5日、2024年野球殿堂入り候補者を発表した。  競技者表彰・プレーヤー表彰では新たにNPB歴代最多の1002登板、407セーブを挙げた岩瀬仁紀氏、中日の黄金時代を支えた荒木雅博氏、球団初のリーグ…

 今オフ、ミネソタ・ツインズからFAになった前田健太は、ツインズと同じア・リーグ中地区のデトロイト・タイガースに2年2400万ドル(約35億円/2024年〜2025年)の契約で迎えられた。 契約の内訳は、来シーズンの…

 今オフの「FAトップ3」に、大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス/29歳)と山本由伸(オリックス・バファローズ/25歳)のふたりを挙げているメディアは多い。 たとえば、MLB.com(マーク・フェインサンド記者)と…

◆ 西川がFA権を行使  11月6日にFA権の申請手続きがスタートし、申請締切期限最終日となった14日に広島の西川龍馬がFA権を行使すると、広島球団が発表した。  西川は15年ドラフト5位で入団し、1年目の16年から62…

谷佳知インタビュー(前編) 谷佳知氏は、高校時代に甲子園出場を果たし、大学では三冠王、社会人になると都市対抗で新人王に相当する若獅子賞を受賞し、アトランタ五輪では日本代表として銀メダルを獲得した。プロ…

◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史〜第33回:ベースボールライブ2005  阪神タイガース、18年ぶりの6度目のリーグ優勝。気が付けば、アレから18年も経っていたことに驚かされる。  前回の阪神Vは、『…

◆ 先発投手の目標にもなりやすい「2ケタ=10勝」  ブルージェイズの菊池雄星が現地時間19日(日本時間20日)、敵地でのヤンキース戦で6回途中1失点と好投。メジャー5年目にして初の2ケタ勝利をマークした。  こ…

◆ 21人目の達成なるか  日本時間11日朝、今季からメッツに所属するジャスティン・バーランダーが移籍後2度目のマウンドに上る。5日前の前回登板時(対タイガース)は5回を2失点に抑えたものの、打線の援護に恵ま…

ニュース設定