すき家「深夜料金導入」から一カ月、客離れは起きていない? 広報「一定の理解得ている」

7

2024年05月12日 13:31  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

深夜料金導入から1カ月が経過した

 大手牛丼チェーンでは初めてとなる、深夜料金の導入に踏み切ったすき家。足元の業績は堅調のようだ。


【画像を見る】4月3日から値上げとなった商品と“値上がり幅”


 すき家を運営するゼンショーホールディングスは、同社の公式Webサイトで、2024年4月における売り上げや客数などの対前年比率を公開した。4月の既存店売上高は前年比109.2%、客数は同103.9%、客単価は同105.1%、全店の売上高は同110.10%となった。


 すき家は原材料費などの上昇を理由に、4月3日から主力商品の値上げを行っている。また同日より、午後10時から翌日午前5時までに注文した商品の合計金額に「深夜料金」として7%を加算している。


●値上げと深夜料金の導入、客の反応は


 深夜料金の導入後、利用客からの反応はどのようなものがあったのか。ゼンショーホールディングスの広報によると「お客さまには一定のご理解をいただけている」という。


 現場のオペレーションに混乱はないのか。深夜料金が加算される処理は、新規注文が入った時間で行われる。例えば店舗の前でテークアウトの行列が並び、並んでいる間に午後10時が過ぎたとしても、深夜料金加算の対象となる。こうしたオペレーションについても、利用客からのクレームは特になかったという。


 すき家は値上げや深夜料金の導入の背景として、原材料費や人件費、エネルギーコストなどの上昇に対応することを挙げている。広報は「『食のインフラ』として24時間営業を継続していくためにもご理解いただきたい」とした。


このニュースに関するつぶやき

  • 端境の午後10時にすき家に行列ができるなんて事があるだろうか。単に午後10時までに駆け込もうとして間に合うか間に合わないかという個人の問題だろう。7%にケチをつけるなら午前5時を待てば良い。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ニュース設定