2月7日、DUCATI Team KAGAYAMAは全日本ロードレース選手権における参戦体制を発表した。昨年に引き続き、JSB1000クラスに水野涼を起用してドゥカティ パニガーレV4 Rのファクトリーマシンを走らせる。
チーム代表監督の加賀山就臣氏は、ライダー時代からスズキ一筋でレースを闘ってきた。ところが、2024年からイタリアのドゥカティとタッグを組み、チーム名を新たに『DUCATI Team KAGAYAMA』として全日本ロードと鈴鹿8時間耐久ロードレースに挑戦している。
2024年はJSB1000クラスで海外車両初優勝を含む3勝を挙げ、ランキング3位を獲得。鈴鹿8耐では4位に入るパフォーマンスを見せた。今季もライダーには水野を起用してブリヂストンタイヤを履いたファクトリースペックのパニガーレV4 Rでチャンピオンを目指す。
今回の参戦体制発表では鈴鹿8耐については言及されていないが、今年も強力なラインアップを揃えてくるだろう。
■水野涼
「ドゥカティ2年目のシーズンを再び迎えられてとてもうれしく思います。昨シーズンは、自身の転倒からチャンピオンシップを離脱する形となり悔しい思いをしました。今年は昨年以上にレース数が減るため、優勝はもちろんのこと目標のチャンピオン獲得へ向けたレース運びを徹底してシーズンを戦っていきたいと思います。応援してくださるスポンサー各社様そしてファンの皆様のためにも一戦一戦大切に、共に戦っていきます」
●DUCATI Team KAGAYAMA 2025年 参戦体制
参戦クラス:MFJ全日本ロードレースJSB1000
チーム名:DUCATI Team KAGAYAMA
参戦マシン:DUCATI・PANIGARE V4R
代表監督:加賀山 就臣
ライダー:水野 涼
ゼッケン:3
タイヤ:BRIDGESTONE
オイル:MOTUL 300V
エキゾースト:AKRAPOVIC
ショック:OHLINS
チェーン:RK
ブレーキ:Brembo
ECU:Magneti Marelli