『ぼっち・ざ・ろっく!』第2期制作決定(C)はまじあき 人気アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』(略称:ぼざろ)の第2期が制作されることが決定した。Xではトレンド1位となり、これを受け、原作者・はまじあきが公式Xを更新し、記念イラストを公開した。
【画像】ぼっちちゃん不祥事起こす?公開された『ぼざろ』第2期のビジュアル Xでは「ぼっち・ざ・ろっく!2期制作決定!!」と結束バンド4人が描かれたイラストを投稿。ぼっちちゃんだけは、なぜか文字に埋もれた一枚になっている。
第2期のスタッフは原作・はまじあき、監督を山本ゆうすけ、脚本を吉田恵里香、キャラクターデザインを小田景門 けろりら、制作はCloverWorksが担当する。
同作は、芳文社・『まんがタイムきららMAX』にて連載中の、はまじあきによる人気4コマ漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』が原作。極度の人見知りで陰キャな少女・後藤ひとりが<結束バンド>というバンドに加入し、伊地知虹夏、山田リョウ、喜多郁代の3人の個性的なメンバーとともに成長していくストーリー。
2022年10月〜12月にテレビアニメが放送されると、若者を中心に人気が爆発し、数々の賞を受賞するなど、国内外問わず絶大な支持を獲得。さらに音楽面では<結束バンド>のフルアルバム『結束バンド』が2023年のオリコン「作品別売上数部門 デジタルアルバムランキング」年間1位を獲得するなど、大きな旋風を巻き起こした。2024年には劇場総集編が前編・後編で公開された。
また、テレビシリーズ1期の監督を務めた斎藤圭一郎と、2期で監督を引き継ぐ山本ゆうすけからのコメントが公開された。
■斎藤圭一郎
ぼっち・ざ・ろっく!2期の発表おめでとうございます!今回、山本ゆうすけさんに監督をバトンタッチする形ではありますが、アニメが放送終了してから今まで沢山の方から2期を期待する声をいただき、また、沢山の方がアニメ2期制作の実現に向けて動き続けて来た事を知っているので、こうして皆様の前で発表まで至れた事を大変嬉しく思っています。
山本さんなら、とても笑えて可愛くて熱いアニメに仕上げてくださると信頼しているので、今から本当に楽しみです!ぼっち・ざ・ろっく!まだまだ楽しいが続くのね〜!Thank you
■山本ゆうすけ
この場での発表は時期尚早かもしれませんが、一人でも多くのファンの皆様に直接届けたいという想いから、本日の発表を決意しました。再び結束バンドと共にエンジョイできることを嬉しく思っています!新ぼざろ制作チームとして、どうか温かい応援をよろしくお願いします。