<危険だから!>軽自動車に小学生4人を乗せたくないママ。子どもの友達が騒ぎだしてしまいました

2

2025年03月25日 19:30  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ


わが子とお友たちを連れてのお出かけの予定。なんの問題もなく当日を楽しみにしていたのに、思わぬところから水をさされることとなった投稿者さん。
『子どもを3人連れて映画へ行くんだけど、自分も行きたいって言いだした子が出てきて困っています』
投稿者さんが運転する軽自動車で、娘さんとそのお友だち2人を乗せて映画に行くことになっていたのですが、どこから聞きつけたのか、娘さんの友人Aちゃんが「自分も行きたい!」と言いだしたのだとか。軽自動車の定員は原則4人ですが、12歳未満の子どもは1.5人=大人1人とカウントするため「大人1人+12歳未満の子ども4人」であれば、乗ることができます。しかし備え付けられているシートベルトは4つとすると、1人はシートベルトを装着することができません。そのため投稿者さんは4人は乗せられないと判断したのでしょうが……。

断れない娘、押し切ろうとする友だち



「危険だから乗せられない。だから今回は連れていけない」とAちゃんに伝えるように娘さんに話をした投稿者さん。しかしどこから情報を入手したのか、Aちゃんは投稿者さんの家にある定員6名の大きいほうの車で行けばいいと言いだしたのだそう。
『私ならダメって言えるけど、娘がAちゃんに言えないんだよね』
Aちゃんに対し強く出られない娘さんは、途方に暮れてママである投稿者さんに相談したのだそうです。子ども同士の人間関係もなにげに複雑ですし、断りにくい性格のお子さんもいれば、押しが強いお子さんもいるでしょうし、一筋縄ではいかなさそうですね……。

なにか起こってからでは取り返しがつかない

『「お母さんが大きい車は運転できないからダメって言っている」と娘さんに伝えさせるしかないよ』
6人乗りの車は主に旦那さんが運転しているらしく、運転に自信のない投稿者さん。そのような条件で、よそのお子さんを車に乗せることは大きなリスクを伴いかねませんよね。ママたちからは、なんとしてでも娘さんからAちゃんに断るように説得するような提案が続出しました。なにか起こったときに責任を取らされるのは投稿者さん家族ですものね。

どうしてもと言うなら“現地集合”一択

『「車には乗せられないので、現地集合・現地解散で」でいいよ』
投稿者さんの娘さんたちが映画へ行くことや、大きな車があることをどのような経緯でAちゃんが知ったのかは謎ですが、ムリなものはムリで通すこともときには必要ですよね。娘さんには気の毒ですがAちゃんにきちんと断ってもらうか、車で行くのは諦めて現地集合・現地解散に変更するしかないのかもしれません。

娘さんはAちゃんに対し断りにくいそうですが、「ママがダメって言っていてどうにもできない」と伝えてもらえばいいのではないでしょうか。それでも食い下がってくるなら、映画に行くことを諦めるか、一緒に行く予定の他の子たちと相談し、現地集合・現地解散にしたほうがよさそうです。
『みんなで公共交通機関を利用して行くか、それぞれの親が送迎するとかにすれば?』
よそのお子さんを車に乗せることのリスクは、Aちゃんが加わる・加わらないに限らず起こり得るもの。本来であればそれぞれの親が送迎するとか、公共交通機関を利用したほうがいいのでしょう。しかし立地の関係などから車でないとアクセスが厳しい可能性もありますよね。さらに、連れて行くお子さんたちの親と連絡がつくかどうかなども重要な要素となりそう。ちなみにAちゃんの連絡先はわからないのだとか。これもAちゃんだけに限らず、どのような交通手段を選ぶにしても、連れて行く子どもたち全員の連絡先は確認しておきたいところです。

ムリなものはムリと伝えられるようサポートを



状況的に投稿者さんの運転する車でしか子どもたちを連れて映画へ行けないとなれば、Aちゃんは連れていけませんよね。こればかりはどうしようもできないこと。

娘さんは大変かもしれませんが、頑張って「ムリなものはムリ」と伝えられるようママがサポートしてあげてはいかがでしょう。「ママがムリと言っている」を免罪符にし、それ以降はAちゃんから何を言われても「ムリだから」で相手にしないことが懸命です。その結果、別のトラブルが起こるようであれば、学校などに相談してもいいかもしれませんね。

このようなケースは学校での人間関係のトラブルに発展しかねません。今回に限らず、ムリなときはムリだと伝えられるよう断り方のアドバイスしてあげてみてくださいね。

2点購入なら1点1100円!マラソンSALE\1位入賞・3サイズ• 安心保証/ サンシェード 車 新型 フロント 日焼け 車用サンシェード 傘型 曲がる 回転 車用 フロントガラス用 サンシェード カーシェード シェード 車用パラソル フロントシェード 遮光 遮熱 折り畳み式 文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • シートベルトもだけど150cm以下の子ならジュニアシートも必要。ジュニアシートは我が子の分しかないし、何かあっても責任取れないからそもそもよその子は乗せない。現地集合解散が一番…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定