
今日28日(月)は、雨雲が西から次第に広がります。お出かけの時に雨が降っていなくても、雨具をお持ちください。特に沖縄と九州では雨雲が発達しやすく、局地的に激しい雨が降るでしょう。
雨雲が西から東へ 夜は関東以北も広く雨に
今日28日(月)は、前線を伴った低気圧が九州付近から本州の南へ。また、別の低気圧が日本海を東よりに進みます。
午前6時現在、沖縄や九州から近畿の所々で雨が降っており、日中から夜にかけて、更に雨の範囲が広がるでしょう。
沖縄は大気の状態が不安定で、午前、午後ともに、急に強まる雨、落雷、突風に注意が必要です。特に昼前後には活発な雨雲がかかり、道路が川のようになるほどの激しい雨が降る所もあるでしょう。
九州は昼頃まで断続的に雨で、降り方が強まることも。南部では局地的に激しく降りそうです。
中国と四国は、広く雨となるのは昼前から昼過ぎで、近畿は昼過ぎから夕方にかけてほぼ全域で傘の出番となるでしょう。
東海と北陸、関東甲信は、早い所では午前中から弱い雨。夕方から夜の帰宅時間帯にかけて雨の範囲が次第に広がり、北陸では雨脚が強まる所もあるでしょう。
東北は夕方から夜遅くにかけて雨の所が増えてきて、北海道は夜になると南西部を中心に雨雲がかかりそうです。
最高気温 昨日(27日)より低い所がほとんど
最高気温は、昨日より低い所が多くなるでしょう。
九州から近畿にかけては18℃から22℃くらいで、日本海側ほど昨日との気温差大。雨が降るため、実際の気温よりも体感温度が下がり、昼間も上着が必要になりそうです。
東海と北陸、関東は20℃から23℃くらいで、昼間は暖かいでしょう。広く雨となる夕方以降は気温がグッと下がり、夜は朝よりも冷えそうです。
東北は15℃から20℃くらいで、北海道は10℃から15℃くらいの予想。仙台をはじめ、太平洋側は昨日よりも大幅に低く、空気がヒンヤリと感じられるでしょう。
沖縄は、昨日とほぼ変わらず、25℃前後。湿度が高く、ムシッとしそうです。
|
|