
大手ビールメーカーが発売した新商品のネーミングがネット上で話題になっています。
サッポロビール(東京都渋谷区)が4月22日に数量限定で発売した「ヱビス クリエイティブブリュー マリアージュブラン」。
缶に大きくデザインされた「Mariage Blanc マリアージュブラン」の文字を見たSNSユーザーの間で、「えっ!?」「偽装結婚?」「フランス語の意味は『偽装結婚』」「(直訳で)白い婚姻という意味だけじゃない」「誰も調べなかったのかな」「わざと?」「狙ってる?」「メーカーの方にご説明頂きたい」などの声が上がっています。
まいどなニュース編集部は5月20日、同社に取材。商品名の由来とネット上での疑問に対する見解を尋ねたところ、同社広報部は「本商品に関しては初夏の旬の食材とのマリアージュを楽しんでいただく白ワインのような香りの商品であることを表現するため『ヱビス クリエイティブブリュー マリアージュブラン』の商品名と致しました」と回答しました。
|
|
◇
同商品はヱビスブランド「CREATIVE BREW」の第8弾。「都内屈指の一流ホテルで腕をふるうシェフと醸造家がコラボレーションをしました。環境にやさしいフランス産大麦麦芽を一部使用し、ワインに使われる白葡萄『ソーヴィニヨンブラン』のような青々とした若草や豊かな柑橘香が合わさった華やかな香りに仕上げました。食とビールのプロが創り出す初夏の旬とのマリアージュをお楽しみください。パッケージはホテルの世界観と初夏を迎える季節性を水色と特徴的な柄で表現し、上質なデザインに仕上げました」(商品ページから)