
5月13日から「お値段そのまま!人気商品増量祭」を開催中のセブンイレブン。19日に終了した第1弾では、8商品が増量対象に。しかし、『コールスローサラダ』のコーンが2倍、『とみ田監修豚ラーメン Wチャーシュー』のチャーシュー1枚増量など、微々たる増量にユーザーからは《ショボい》《ケチくさい》と不満の声が上がっていた。
「ローソンやファミリーマートといった他の大手コンビニチェーン店が以前実施していた“増量キャンペーン”が大盤振る舞いだっただけに、ユーザーからすると今回のセブンイレブンのキャンペーンは物足りなく映ってしまったようです」(飲食メディアライター)
そんな中、セブンイレブンは「お値段そのまま!人気商品増量祭」の第2弾を20日からスタートさせた。今回のラインナップでは『おかかたっぷり 明太のり弁当』や『BLTサンド』といった8商品が登場。
相変わらず『7種具材のお豆腐とひじきの煮物』の枝豆3倍、『サクなげ(うま塩/チーズ味)5個入り』のサクなげ1個増量など、控えめな様子。
SNS上では、
|
|
《セブンイレブンの増量祭どう見ても他より内容がショボい》
《第2弾始まったから覗いてみたけど、ラインナップも増量も微妙すぎて草》
と第1弾同様、批判的な声が寄せられていた。
唯一、絶賛されている「スイーツ」
その一方で、唯一絶賛されている商品があるという。
「今回のキャンペーン内容に対してマイナスな意見も多い中で、『ふわもち生どら焼 粒あん&ホイップ』と『チョコ&ホイップロール』のデザート系2商品は唯一の高評価を受けています」(前出・飲食メディアライター)
『ふわもち生どら焼 粒あん&ホイップ』は粒あん&ホイップが2倍、『チョコ&ホイップロール』はチョコ&ホイップが1.7倍となっている。数字だけ見ると他の商品と大差がないようにも思えるが…。
|
|
「たしかに“2倍”、“1.7倍”と聞くと大したことないようにも思えます。しかし、この2商品は従来品と比べると、見た目がかなりボリューミーになりました。どら焼きは溢れんばかりのホイップがはみ出ていますし、ホイップロールの方は30cm近い長さになっています。他の増量商品は具材や内容量が少し増えた程度なので、見た目に大きな変化はほとんどありません。
他のコンビニの増量キャンペーンでも、見た目のインパクトが好評を博していました。このことからも『ふわもち生どら焼 粒あん&ホイップ』と『チョコ&ホイップロール』は、“増量した”ということが視覚的にわかりやすく伝わるため、ユーザーからの満足度が高まったと考えられます。」(前出・飲食メディアライター)
ショボいと噂だけどこれは大ボリューム
実際、『ふわもち生どら焼 粒あん&ホイップ』を購入した人からは、
《セブンイレブン増量フェアとか怪しかったけどこれで180円は凄い》
《セブンイレブンの増量キャンペーン、ショボいと噂だけどこれは大ボリューム! ドラえもんも大喜びだわ!》
また、『チョコ&ホイップロール』を購入した人からも、
|
|
《とにかく長いし食べ応えも十分》
《見た目の迫力に惹かれてまんまと買っちゃった》
といった感想が上がっていた。
マイナスなイメージでスタートした「お値段そのまま!人気商品増量祭」だったが、第2弾で汚名返上となるか!?