消費減税「6月に中間報告」=給付付き控除も同時検討―片山財務相
13
2026年02月13日 13:02 時事通信社

閣議後、記者会見する片山さつき財務相=13日午前、財務省 片山さつき財務相は13日の閣議後記者会見で、食料品の消費税2年間ゼロと給付付き税額控除について「同時並行的に(検討を)進める」と述べた。高市政権は超党派の国民会議を設置して議論を進める方針で「夏前、6月には中間報告。それに間に合うように(政府が制度を)組み立てないといけない」との認識を示した。
片山氏は、国民会議で「スケジュールや財源の在り方など、課題の検討は全部漏らさずやっていく」と強調。消費税の税収減に伴う年5兆円規模の財源に関しては「補助金や租税特別措置の見直し、税外収入で確保する」と述べた。
Copyright(C) 2026 Jiji Press, Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。