中東情勢に「悪戦苦闘」=高市首相、就任半年で所感

57

2026年04月21日 20:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

記者団の取材に応じる高市早苗首相=21日午後、首相官邸
 高市早苗首相は21日、就任から半年を迎えたことを受け、首相官邸で記者団から所感を問われ、「難しさを感じているのは外交だ。中東情勢は毎日毎日状況が変わる。ペルシャ湾にとどまる各国の船舶が外に出られる環境をつくりたいと一生懸命頑張っている」と語った。原油調達先の多様化に「悪戦苦闘している」とも説明した。

 国内初の女性首相として半年間で感じたことを聞かれると、「私は男性か女性かではなく、主権者の代表としての矜持(きょうじ)を持っている。国民全体のために一生懸命働いていきたい」と強調した。 

このニュースに関するつぶやき

  • C国からの難癖にどこぞの大統領の突発的な攻撃に依る石油問題、前と前々総理の尻拭いに会話にならない野党との国会答弁…色々と大変でしょうけど高市総理!頑張って下さい!!
    • イイネ!15
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(47件)

ニュース設定