雨の降りやすい日続く 週明けの台風10号の接近・上陸に備えて 2週間天気

0

2024年08月23日 11:38  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

雨の降りやすい日続く 週明けの台風10号の接近・上陸に備えて 2週間天気

この先、週明けにかけて、晴れ間があっても雨の降りやすい日が続くでしょう。特に週明けは台風10号(サンサン)が西日本や東日本に接近、上陸のおそれがあります。早めに台風による大雨や暴風への備えをしておくようにしてください。



●8月24日〜30日の天気


明日24日以降、来週にかけて、日本付近は雨の降りやすい状態が続くでしょう。特に週明けは台風10号(サンサン)の影響を大きく受けそうです。

明日24日は、前線が北日本を南下するため、日本付近には湿った空気が流れ込む見込みです。北海道は次第に晴れてきますが、北日本から西日本にかけては、大気の状態が不安定となり、雨や雷雨の所があるでしょう。

25日は、前線が北日本に停滞するでしょう。引き続き日本付近には湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となりそうです。全国的に雲が広がりやすく、雨や雷雨となる所が多いでしょう。

沖縄地方は、この1週間、晴れ間もありますが、熱帯低気圧の影響で雨の降る所があるでしょう。


●台風10号が西日本や東日本に接近・上陸のおそれ


台風10号(サンサン)は、23日午前9時現在、マリアナ諸島にあって、1時間に10キロの速さで北上しています。この台風は、発達しながら北上し、明日24日には小笠原近海へ、26日9時には日本の南へ進む見込みです。その後、西よりに進み、28日には本州に達し、西日本や東日本に接近、上陸のおそれがあります。

27⽇から28⽇頃にかけては、⻄⽇本から北⽇本にかけて、台風10号の影響で⼤しけとなり、台風の動向等によっては暴風や警報級の⼤⾬、⾼潮となるおそれがあります。台風周辺地域や進路にあたる地域は、暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域では大しけに厳重な警戒が必要です。今後の最新情報を随時確認し、早めに台風の備えをしておくようにしてください。


●8月31日〜9月5日の天気


31日以降も日本付近には湿った空気が流れ込みやすいでしょう。

北海道は、31日は晴れますが、9月1日から3日頃まですっきりしない空模様が続きそうです。4日と5日は晴れ間が出るでしょう。
東北と関東は、31日は曇りや雨ですが、9月1日と2日は大体晴れる見込みです。東北は3日まで晴れますが、4日以降は再び雨が降りそうです。関東は3日以降はぐずつくでしょう。東海は31日以降、雨の降る日が続く見込みです。

一方、近畿は晴れる日が続くでしょう。ただ、急な雨や雷雨には注意が必要です。九州も晴れる日が多いですが、9月1日は雨が降るでしょう。2日と3日も変わりやすい天気になりそうです。沖縄は2日頃まで晴れますが、4日以降は雨の降る日が続くでしょう。



    ニュース設定