<中学生の睡眠時間>テスト前は勉強するから寝る時間を遅くするのが普通?でも親が決めることかな……

0

2024年09月08日 13:30  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ

成長期のお子さんにとって睡眠は大切です。普段は早寝早起きを心がけていても、勉強が忙しいときに睡眠時間を削るのは仕方がないと考えるママはいるかもしれません。ママスタコミュニティに、中学生のお子さんをもつママから相談が届きました。
『中学2年生の子どもがいます。わが家では子どもは22時に就寝がルール。テスト前でも同じです。ところが先日ママ友と話していたら「それは厳しすぎる。テスト前ならせめて23時。0時もアリじゃないの?」と言われてしまいました。みなさんの家庭ではいかがですか?』

投稿者さんの家庭では、お子さんはいつも22時に寝ているとのこと。遅くまで勉強していてテスト中に眠くなってしまっては本末転倒。そんな理由から、テスト前でも就寝時間を変えていないそうです。
しかしその話をママ友にしたところ驚かれてしまったようですね。投稿者さんがこれまで普通だと思っていた中学生の睡眠時間。もしかしたら、ほかの家庭より厳しいルールなのではないかと心配になり、投稿者さんはママスタコミュニティのママたちに相談したくなったのではないでしょうか。この投稿に同世代のお子さんをもつママから、さまざまな意見が寄せられました。

22時就寝は普通でしょ?テスト前も変えない方が調子がいいタイプ

『特にルールは決めていないけど、中3の娘はいつも22時に寝ている。テスト前でも変えない。本人にとってそれが調子がいいと思っているみたい』
『うちも22時就寝だよ。ただ塾がある日は22時半。でもテストだからって変えないよ』
はじめに紹介するのは、投稿者さんのお子さんと同じように22時に寝ているお子さんをもつママたちからのコメントです。こちらのママたちのなかには「普段から一定の時間勉強しているからテスト前だからといって勉強時間を増やさなくても大丈夫」と補足するコメントもありました。テスト前に勉強時間を増やすのではなく生活リズムを大切にしている様子が伺えますね。

テスト前なら勉強のために起きるのはアリ

『同じ歳の子どもがいます。うちは普段が22時半。テスト前だと23時とか0時かな』
『うちも中2。部活で帰宅が19時。寝るのを22時にしちゃうと勉強時間が足りないので、テスト前は23時頃になっている』
『うちも22時がルールだけど、テスト前に本人が「もっと勉強する」と言ったらOKにしている』
こちらは「テスト前は勉強することがたくさんある」と考えるママたちです。定期テスト前はテスト対策に時間を割くのは当たり前と考えているのでしょう。こちらのママたちの意見は、投稿者さんのママ友の考えに近いのかもしれませんね。

そもそも22時が厳しいよね?

『小学生だって22時や23時って子がザラにいる。中学生が22時って、そもそも厳しい』
『塾から帰宅が22時。それから夕食、風呂、勉強して0時半頃寝ている。「早起きして勉強したら?」って提案するけど、夜のほうが落ち着いて勉強できるらしい』
こちらのママたちは、「いつもの22時が早すぎるのでは?」との意見です。塾や部活がある子どもにとっては就寝時間が22時では、勉強だけでなく自分の時間が取れなくなってしまうのかもしれません。投稿者さんのお宅はいつでも22時のようですが、テストの有無に関係なくいつでももっと遅い時間に寝ているお子さんもいるようですね。

中学生の就寝時間は、親が決めるの?



投稿者さんからの相談に、中学生の就寝時間が22時では早いのか普通なのかや、テスト前は遅くなるのかなど、さまざまな意見が寄せられるなか、いく人かのママからは「それはママが考えること?」という問いかけがありました。
『それ、子ども自身に委ねたらいいんじゃない? 中学生になったら時間管理できるよう、自分で工夫させた方がいいと思う』
『育ち盛りの子どもに必要な睡眠時間の確保を考えて、後は本人に任せる。寝不足で本来のパフォーマンスができるのか否かも、本人が経験から学ぶもの』
家庭のよってさまざまなルールがあるのは当然ですが、お子さんはもう中学生です。いつまでも生活時間について親が決める必要がないのではないかと意見が寄せられています。何時に寝るのがいいのか、テスト前に勉強のために睡眠時間を減らすかどうかなど、いずれも本人が自分で考え自分で決められる年齢になっているのではないでしょうか。たとえうまくいかなかったとしても、「次はこうしよう」と自分で失敗から学べるよう、見守ったりアドバイスしたりするのが親の役目だともいえそうです。

子どもの睡眠時間については、2023年に厚生労働省の「健康づくりのための睡眠ガイド」で、小学生は9〜12時間、中学・高校生は8〜10時間を参考に睡眠時間を確保すると指標が出されています。この指標も参考にお子さんにアドバイスしてみるのもよいでしょう。
参考:厚生労働省|健康づくりのための睡眠ガイド2023|P7|本ガイドにおける推奨事項の概要について|図2:睡眠の推奨事項一覧

せっかくの機会。お子さんと話し合ってみては?


ママ友との話で中学生の就寝時間について「厳しすぎる」と指摘された投稿者さん。相談するトピックに寄せられたコメントからは、それぞれの家庭の事情やママたちの考え方が見えてきました。寄せられたさまざまな意見を参考にしながら、一度お子さんと話し合ってみるのはいかがでしょうか。お子さん自身にも何か考えがあるかもしれませんよね。できることなら、新しいルールはお子さん自身が決めてみる。そんな方法もアリではないでしょうか。

文・間宮陽子 編集・すずらん イラスト・わたなべこ

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定