人に言えない悩み。専門家相談サービスに寄せられる妊活相談の4分1は「精神的ストレス」

0

2024年09月22日 12:10  マイナビウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビウーマン

人に言えない悩み。専門家相談サービスに寄せられる妊活相談の4分1は「精神的ストレス」

ベルタの運営する女性ライフステージブランドBELTAはこのほど、専門家による相談窓口に寄せられる、妊活に関連する相談内容の内訳※1を公開しました。

同社では、女性がライフステージ変化の中で抱える様々な悩みに応えるため、助産師や胚培養士、妊活マイスターなど16分野の専門家による相談サービスを行っています。

「妊活マイスター」に寄せられた相談の内訳を見てみると、妊活中の女性が抱える様々な悩みや現状が見えてきました。

■16分野の専門家が在籍、BELTAの専門家相談サービス

最近では、女性の健康課題への関心の高まりやSNSの普及の中で、女性たちが悩みを発信できる場は増えてきました。一方で、自分の身体に関することや家族のことなどセンシティブな悩みを一人で抱えていたり、解決できずにいる女性もいます。

女性のライフステージ変化における悩みに寄り添うBELTAでは、2021年よりライフステージ変化における様々な悩みに対応できるよう各種専門家による相談サービスを開始しました。

現在は、16分野の専門家が在籍しており、サービス開始の2021年9月以降約3,500件の相談が寄せられています。

■相談件数No.1「妊活マイスター」に寄せられる相談とは?

専門家相談に寄せられる相談の中で最も多いのが「妊活マイスター」への相談。

妊活マイスターとは妊活に特化した公認資格※2で、妊娠に向けた身体づくりに関する幅広い知識を持っています。

また、心理学に基づいたコミュニケーションで妊活から妊娠に関するカウンセリングを行うことができます。

◇相談内容

※プライバシーの観点から様々な声をもとに作成

・「主人がEDになり、タイミングをとるのが出来ないと言われてしまいました。プレッシャーをかけてはいけないと思っているので色々と聞くのは辞めているのですが、改善のために自分から動こうとしない態度にイラっとしてしまい喧嘩をしてしまいました。これからの妊活の進め方やこういう場合の夫婦間でのコミュニケーションのコツみたいなものがあればアドバイスいただきたいです。」

・「不妊治療をはじめて2年、体外受精にてやっと妊娠判定をいただいたのですが、その後8週で流産してしまいました。いまはお休み期間ですが、このあとまた薬を始めて卵を戻して……という日々が続くことに耐えられる気がせず、とはいえ妊活を辞めようとも思えず。正直色々と今自分の気持ちの整理がついていない状況です。一度ご相談させていただきたいです。」

・「妊活をはじめて半年以上経ちますが、授かることができず焦りを感じています。妊活をはじめる前に受けたブライダルチェックでは、主人も私も問題はないといわれています。このまま自分たちで妊活を進めていても良いものなのか、病院にいくか悩んでいます。皆さんどのようなタイミングで病院に行かれているのでしょうか? また病院選びで気を付けることがあれば教えていただきたいです。」

■20代前半から40代後半まで幅広い年代が利用

BELTAの妊活マイスターには、様々な年代から相談が寄せられています。

最も多いのは30代ですが、20代から40代後半まで年齢問わず妊活に悩んでいる人がいることがわかります。

■相談の約4分の1は、「2人目以降の妊活」について

相談者の妊活の状況を見てみると、1人目の妊活中の人が全体の73.5%と最も多くいる一方、約4分の1は2人目以降の妊活中であることがわかりました。

「2人目不妊」という言葉も聞きますが、1人目を無事妊娠・出産した後の妊活であっても、不妊に悩む人や1人目妊活の時とは違う新たな悩みを抱える人もいます。

■「精神的な悩み」から「妊活の基礎的知識」まで多岐にわたる相談内容

相談内容として最も多いのは「精神的なストレス」でした。妊娠できないことに対する焦りや不安、周囲とのコミュニケーションにおけるストレス、またこうしたストレスに対してどのように向き合うべきか、など様々な内容の相談が寄せられています。

2番目に妊活の相談として多かったのが「夫婦関係」について。パートナーとの間で妊活に対する温度感のズレを感じるという声や、性交渉が義務的になってしまい上手くいかない、などの相談が寄せられています。

3番目に「妊活や身体に関する知識」についての質問や相談が多く集まっていることがわかりました。排卵時期の確認の仕方や男性が意識すべきこと、また妊活を始めるにあたって何をすれば良いのかなど内容は様々です。

その他も、不妊治療や検査に関することや病院選びの進め方、仕事と妊活の両立に関する悩みなど、寄せられる相談内容は様々で、妊活中の方が抱えている悩みは一人ひとり違うことがわかります。

※1:BELTA妊活マイスターに寄せられた相談内容のうち200件を分析 ※2:妊活マイスター 一般社団法人内面美容医学財団IBMF公認の妊活に特化した資格。栄養学をベースに妊娠しやすい体作りをはじめ、妊娠中のケアや出産後の子育てまで幅広く学ぶことで妊活に関するアドバイスをすることができる。

(エボル)

元の記事はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定