リヴァプールを率いるアルネ・スロット監督が、ブラジル代表GKアリソンの状態に言及した。イギリスメディア『スカイスポーツ』が24日に同監督のコメントを伝えている。
アリソンについては今季も正守護神としてリヴァプールのゴールマウスに君臨し、開幕直後からフル出場を続けていたものの、21日に行われたプレミアリーグ第5節ボーンマス戦(●0−3)を欠場。スロット監督はアリソンの欠場理由について、17日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・リーグフェーズ第1節のミラン戦(○3−1)の後、筋肉系トラブルが悪化したためだと明かしていた。
CLも開幕し過密日程に拍車がかかるリヴァプールは、25日にホームでカラバオ・カップ(EFLカップ)3回戦のウェストハム戦を控えており、続く28日にはアウェイでプレミアリーグ第6節ウルヴァーハンプトン戦に臨む。前者のウェストハム戦では、日本代表MF遠藤航など、ここまでプレミアリーグで思うような出場機会を得られていない面々がスターティングメンバーに入る可能性が高いと報じられている。
その一方で、ボーンマス戦を欠場したアリソンはウェストハム戦の欠場が濃厚だという。スロット監督は「明日のウェストハム戦は確実にクィービーン(・ケレハー)がゴールを守る」とコメント。元々、ターンオーバー布陣で臨む場合は、状態が万全でも起用されなかった可能性も低くはないが、改めてアリソンの欠場を明言した。
加えて、現在の状況だと週末のウルヴァーハンプトン戦にも間に合わないかもしれない。スロット監督はアリソンの状態について「(復帰まで)まもなくのところまできているが、ウェストハム戦は早すぎる」とした上で、「我々はウルヴァーハンプトン戦での復帰を見据えているが、タフな試合になることは間違いない。彼がそこにいられるのどうか、直前まで待ってみよう」と話しており、状態次第ではケレハーが公式戦3試合連続でゴールマウスを守る可能性を示唆した。
プレミアリーグ第5節終了時点で、リヴァプールは4勝1敗で勝ち点「12」を積み上げ、現在2位につけている。CLも含めて連戦がスタートしたなか、守護神が公式戦のピッチに戻ってくるのはいつになるだろうか。
【ハイライト動画】ボーンマス戦はアリソン欠場もリヴァプールは快勝