日本KFC「カスハラに対する方針」発表 悪質な場合は警察・弁護士に相談、店内にポスターも

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2024年12月02日 13:31  ITmedia ビジネスオンライン

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日本KFC、「カスハラに対する方針」発表(公式Webサイトより引用)

 日本ケンタッキー・フライド・チキンは12月2日、「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定したと発表した。「安心で快適な職場環境を確保するため」の取り組みだとしている。


【画像】「お前」「馬鹿野郎」といった発言も該当 どんな行為がカスハラに? 対応方針とポスターはこちらから(計2枚)


 同社はカスハラに当たる行為として、「一定時間を超える長時間の拘束・居座り・長時間の電話」や、「大声でのどう喝」「特別扱いの要求」「インターネット上での誹謗中傷や氏名などの公開」「言いがかりによる金銭要求」などを示した。


 こうした行為があった際は組織的に対処し、さらに悪質とされる行為があった場合は、警察と弁護士に相談の上、厳正に対処するとしている。


 社内での取り組みとしては、対応マニュアルを作成し、それに沿った従業員研修を実施する。また、店舗には対応方針ポスターを掲示するとしている。



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