“透明感パープル”で冬っぽい目元に。暖色×寒色メイクをUNMIX「アイリッドニュアンス ダブル」で実践

0

2024年12月15日 12:11  マイナビウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビウーマン

“透明感パープル”で冬っぽい目元に。暖色×寒色メイクをUNMIX「アイリッドニュアンス ダブル」で実践

とあるメイクイベントにて紹介された、暖色にパープルを重ねるメイクルックのときめきが忘れられずにいた私。パープルがもたらすミステリアスな奥行きと凛とした品を感じ取れ、とってもすてきなアイメイクだったのが印象的でした。

しかし、イエベ秋の私にとってパープルを取り入れるのはハードルが高い……。それでもあの儚げなメイクを真似したい! ということで、冬を理由に手にしたのがUNMIXの「アイリッドニュアンス ダブル」です。

手持ちの暖色アイシャドウにパープルを重ねるとどのように変化するのか、検証をかねて暖色×寒色のメイクルックを真似してみました。

■UNMIXの透明感パープルなら誰でもトライできる

メイクアップアーティストの方いわく、パーソナルカラー問わず使えるパープルアイシャドウを選ぶには、透け感が重要とのこと。アドバイスをもとにパープルアイシャドウを探していた時に「素の美しさを引き出すのが上手なUNMIXがよさそう!」と思い立ち、アイリッドニュアンス ダブルにたどり着きました。

選んだのは、ラベンダーのようなパープルがセットされた「02 フローズンピンク」です。

上段にパープル、下段にピンクの2色がセットされています。パープルにはピンクの偏光パールがちりばめられ、ぬり重ねるとメタリックな質感に。ピンクは肌にのせるとシェルホワイトのように発色し、光沢感のある輝きです。

どちらも淡い発色なので、寒色が苦手な方でもチャレンジしやすいはず。重ねていくとパールがもたらすツヤと発色が増し、濃淡の調整も簡単にできました。

2色を混ぜると青みが落ち着き、パープルの色香とピンクの透明感のいいとこどりカラーに。ナチュラルな仕上がりを求めるなら、2色のブレンドがおすすめです。

■“素肌がきれい”を引き出す繊細なツヤ

先にピンクをアイホールに広げ、二重幅からパープルを重ねてグラデーションをつくりました。ピンクを仕込んだことにより、アイシーなパープルがイエベの私にもなじむように。目元のくすみをそのままに、シアーなアイシャドウを重ねることで、濁ってしまうことなくナチュラルに陰影ができ、奥行きのある目元に仕上がっています。

写真では伝わりにくいのですが、光があたるとさらにアイシャドウのきらめきが伝わり、魅力的なプリズムアイに。透明感あふれるツヤが生まれ、いろんな角度から眺めたくなります。

■手持ちの暖色カラーにパープルを重ねると……

暖色アイシャドウとしてピックアップしたのは、以前ご紹介したTHREE「グラムトーンカラーカスタード」。カラーはフレッシュな印象のマスタードイエローである03(UNKNOWN PLEASURE)です。

エネルギッシュな印象のオレンジにUNMIXのパープルを重ねると、冬の空気をまとったように肌なじみのいいカラーに落ち着きました。パープルのアイシャドウにはピンクの偏光パールを含んでいるので、暖色と組み合わせてもアンマッチな印象にならず、お互いの良さを引き立てあうように重なります。

写真越しだと繊細なパールの輝きが伝わりにくいのがもどかしい……! 肉眼で見たほうがパープルのニュアンスを感じ、暖色単体では出せない静けさが伝わる発色です。

■透けパープルってこんなに使いやすい

UNMIXが手がけるパープルアイシャドウなら、パーソナルカラー問わず使えると自信をもっておすすめできます。高発色というよりも透明感とツヤをまとうためのアイシャドウという印象で、ハイライトに近い感覚で使えるアイシャドウです。「軽さがほしいな」「ツヤが物足りないな」と感じた時に優しくパープルを重ねれば、冬らしい涼やかな雰囲気をまとえますよ。

密度の低いブラシを使ってほほ骨あたりにふわっとのせると、目元とのつながりができて統一感のあるメイクに。透け感のある発色だからこそ汎用性が高く、いろんなカラーとの組み合わせを試してみたくなるはずです。

■商品概要

UNMIX「アイリッドニュアンス ダブル」02 フローズンピンク 価格:3,190円

(写真・文:夏木紬衣)

元の記事はこちら

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定