サンリオの人気キャラクター、マイメロディとクロミの特別展『MY MELODY◇KUROMI ANNIVERSARY PARTY』(◇=ハート)が、東京・池袋PARCOにて、1月10日から27日まで開催。先んじて行われたプレス発表会と、内覧会の模様をレポート。
【写真】超ビッグ! マイメロ&クロミがお出迎え♪ 可愛すぎる特別展の様子■Netflix アニメやアパレルとのコラボも、“メロクロ”尽くしな1年
内覧会に先駆けて行なわれた、『マイメロディとクロミの“おそろい”アニバーサリーイヤー』のプレス発表会では、今年、マイメロディが50周年、クロミが20周年を迎えるにあたり、25年1月1日から12月31日までの期間を“おそろい”アニバーサリーイヤーとすることを発表。性格も個性も正反対なふたりが「一緒なら、もっとずっとかわいい」をテーマに、お互いの違いを補完し合う“メロクロ”な関係を広めるべく、活動するとのことだ。
また、アニバーサリーイヤーを記念し、今回の展示会やコラボカフェ、サンリオピューロランドでのアニバーサリーイベントが開催されること、アパレルブランドなどとのコラボが発表に。さらには、マイメロディとクロミを主人公にしたストップモーションアニメ作品、Netflixシリーズ「My Melody & Kuromi」が2025年7月より世界独占配信されることも発表に。思わず触れたくなるようなかわいらしいマイメロディとクロミの姿の超特報アートと映像が解禁された。
発表会には、俳優の莉子も登場。“メロクロ”っぽさを表現したピンクと黒の装いで、10年以上好きだというマイメロディとクロミへの愛をたっぷりと語る姿も。これにはマイメロディとクロミも、時折手を繋いだりしながら、嬉しそうに反応していた。
■“メロクロ”な世界が広がるエントランス
エントランスでは、形が同じ色違いのリボンをつけたメロクロがお出迎え。
進んでいくと、壁にはたくさんの“メロクロ”なアートが。泣いたり、笑ったり、寝たり……いろんな表情のメロクロがデザインされているほか、ピンクと黒、ふたりの個性があふれる空間が広がっていた。
さらに、エントランス入ってすぐ、左側の壁には、今回の展示会のテーマ“パーティー”にふさわしく、招待状を模した掲示もあるので、注目してほしい。
ゲートをくぐり抜けると、見た目も考え方も性格も、正反対なふたり。そんなメロクロの個性があふれる部屋が出現。
マイメロディの部屋は、ピンクと白を貴重としたスペースに。ベッドやドレッサー、ティータイム気分を味わえるテーブルとチェアも置いてあり、マイメロディの性格を表すような優しい空間が広がっている。
一方のクロミのスペースは、パープルの壁が貴重。パソコンとゲーミングチェア、ギターが置いてあったりと個性的。#世界クロミ化計画 の一環として、楽曲をリリースしたこともあるクロミらしい空間が広がっていた。
ちなみに、マイメロディとクロミ、それぞれのスペースには大きな鏡も。この空間を乗り越えた先にあるフォトスポットに備えて、身なりを整えるのにも、鏡を利用した写真を撮るのにも活用できそう。
■大きなメロクロやケーキのオブジェがお出迎え、充実のフォトスポットはファン必見
ふたりの部屋を抜けた先には、パーティー会場がある。まずは、マイメロディとクロミの大きなバルーンがお出迎え。周りを彩るピンクやパープル、ブラックの風船やメタリックな背景がふたりのらしさを表しているように感じた。
大きなケーキ型のフォトスポットの頂点には、マイメロディとクロミを発見。ケーキには、マイメロディのトレードマークであるリボンと、クロミのトレードマークであるドクロが描かれているふたりらしいデザインが施されていた。
また、壁にはマイメロディとクロミの関係性を表すようなストーリーやメッセージもあり。メロクロの歴史や関係性を知りたい人には、たまらない空間だ。
マイメロディとクロミの間に入って、写真を撮れるフォトスポットもあり。パネルの真ん中にあるピンク色のキラキラは、入場特典のアクリルキーホルダーが入っているとのこと。1回の入場につき、ボックスから1人1点まで取れるとのことだ。全3種類、何度も訪れてぜひゲットしてほしい。
■ここでしか手に入らないオリジナルグッズも
また店頭では、この展覧会のために書き下ろされたイラストの缶バッジやトートバッグ、ステッカーなども販売。中には、マイメロディとクロミがそれぞれの頭巾の色を交換した珍しいアートのものも。持っているだけで、テンションが上がりそうなアイテムがずらり。
このように、アニバーサリーならではの特別感あふれる『MY MELODY◇KUROMI ANNIVERSARY PARTY』(◇=ハート)。会場最後には、本イベント用に描き下ろした色紙もあるので、見逃さずチェックしてみてほしい。
(撮り下ろし写真・文:於ありさ)