【写真】日曜劇場主演に大河ドラマ俳優も 『ピース オブ ケイク』キャストをイッキ見
■多部未華子
主演の多部が演じたのは本作の主人公・志乃。レンタルビデオ店でアルバイトをしつつ、小劇団では衣装を担当している。恋人がいながらも他の男性から言い寄られて関係を持ってしまうなど、流されるまま何となく恋愛経験を重ねているというキャラクターだ。そんな主人公を演じる多部は劇中で、複数のイケメン俳優と生々しいキスシーンに挑み観客を驚かせた。
多部は同年4月期放送の『ドS刑事』(日本テレビ系)で主演を務めた他、2019年7月期ドラマ『これは経費で落ちません!』(NHK総合)、2020年7月期ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)などの作品で主人公を演じている。またプライベートでは2019年に写真家の熊田貴樹と結婚。2021年12月には第1子の出産を報告している。
■綾野剛
綾野剛が演じていたのは、志乃がアルバイトをするレンタルビデオ店の店長・京志郎。志乃とはアパートの部屋が隣同士で、彼女が片想いをしたことから物語が展開していく。なんとも女性心をくすぐるヒゲ姿にやられた人も多いだろう
綾野は本作が公開された2015年スタートのドラマ『コウノドリ』シリーズ(TBS系)で主演を務めた他、ドラマ『MIU404』(TBS系)、『アバランチ』(カンテレ・フジテレビ系)、映画『カラオケ行こ!』、Netflixシリーズ『地面師たち』などの話題作で主演を務めている。2023年元日に佐久間由依との結婚を発表し、2024年3月には第1子誕生を発表している。
■松坂桃李
レンタルビデオ店のアルバイトで、志乃が出入りする小劇団の看板俳優・天ちゃんを演じていたのが松坂桃李。松坂にとって初めての、男性でありながら女性の心を持ったキャラクターを体当たりで演じた。
|
|
大河俳優との濡れ場もあった!
■柄本佑
柄本佑が演じていたのが、志乃の口うるさい元カレ・正樹。物語の冒頭、志乃の浮気に激怒し暴力を奮いながらも彼女の身体を激しく求める姿が描かれる。
本作公開以降も柄本は数々の話題作に出演。2018年公開『素敵なダイナマイトスキャンダル』、『きみの鳥はうたえる』では主演を務めた。2020年の主演ドラマ『心の傷を癒すということ』(NHK総合)では、実在の人物をモデルにした在日コリアンの精神科医を熱演。また同時期に放送された『知らなくていいこと』(日本テレビ系)では、のちに大河ドラマ『光る君へ』でも顔を合わせることになる吉高由里子と共演し、大胆なキスシーンも披露した。プライベートでは2012年に結婚していた安藤サクラとの間に、2017年6月に第1子が誕生している。
■菅田将暉
志乃が働くレンタルビデオ店の同僚で、彼女のことが気になっている川谷役には菅田将暉。本作では彼も主演の多部とのキスシーンに挑んでいる。公開から10年が経った今も多部と菅田のキスは女性の心をつかみつづけており、SNSではこのシーンが定期的にバズっている。
本作公開の翌年、4月スタートの月9ドラマ『ラブソング』(フジテレビ系)、10月期放送の『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)に出演し、テレビでも知名度を上げると2018年放送の山田孝之とダブル主演を務めたドラマ『dele』(テレビ朝日系)を経て、2019年放送の『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』(日本テレビ系)でGP帯連続ドラマで初主演を務めた。また映画『溺れるナイフ』や『糸』で共演した小松菜奈と2021年11月に結婚を発表。2024年3月には第1子誕生を報告している。
|
|
レンタルビデオ店でアルバイトをしながら映画を自主制作している多田を演じてたのが中村倫也。本作公開後も、映画やドラマの話題作に多数出演していた中村は、2018年1月期放送の『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)ではモラハラ夫を怪演した。
また同年放送の連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK総合)では、物語のキーパーソンとなるキャラクターを好演し、さらに同年4月期放送のドラマ『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)では傲慢な料理人役でコミカルな演技も披露するなど活躍。以降『石子と羽男‐そんなコトで訴えます?‐』(TBS系)や『Shrink‐精神科医ヨワイ‐』(NHK総合)などの作品で主演を務めている。プライベートでは2023年3月に日本テレビアナウンサーの水卜麻美との結婚を発表した。