桐谷さんにとって「一番思い出のある」優待は…?

0

2025年02月05日 12:21  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』の番組に出演。読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に応えてくださいました。今回は、「桐谷さんが一番印象に残っている優待」についてです。
個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』の番組に出演し、読者や視聴者から寄せられた投資や、株主優待にまつわる質問に回答してくださいました。

Q. 一番印象に残っている優待はありますか?

「これまでで、一番印象に残っている優待は何でしょうか?」(ラッセル太郎さん/27歳/男性)

A. 「一番印象に残っているのは、映画の優待ですね」(桐谷さん)

現役のプロ棋士だった頃から、映画の優待券がもらえる株を結構たくさん持っていましてね。いろんな場所で将棋を教えていたので、参加してくれた部員に映画の優待券をあげていました。当時、映画の優待券は紙だったので、1枚ずつちぎって人にあげたりしやすかったのです。

でも、プロ棋士を引退後、優待券も紙からカード形式に変わり、人に譲れなくなりました。年間300回ほど映画を見ることができる権利があったので、自分で観に行かないといけなくなりましてね……。

そんな中、『月曜から夜ふかし(日本テレビ)』に出演することになり、映画を年間100本以上見ていたことから、“1年間で観た映画のベスト3”を聞かれたのです。そこで一番に『ジョン・カーター アメリカをはめた男』を選びました。内容が面白かったので選んだのですが、実はこの映画は大赤字の作品だったようです。

しかし、私が番組で紹介したことで、TSUTAYAのレンタル数が急増しましてね。それがきっかけで、ウォルト・ディズニー社から新作映画『ローン・レンジャー』の宣伝の依頼が来たんです。ジョニー・デップさんと会ってお話しする機会がありましたが、それがとても印象に残っています。

その後も、スピルバーグ監督が来日した際に、自転車でレッドカーペットを走ったり、トム・クルーズ主演の映画『バリー・シール』のパロディ版の動画を作ったりして、映画の宣伝活動に関わる仕事もさせていただきました。映画の優待から話が広がり、こういった思い出がいろいろあるので印象に残っていますね。

教えてくれたのは……桐谷広人さん

1949年広島県出身。将棋棋士・投資家。日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』に出演し、現金を使わない「株主優待生活」が話題になった。現在はテレビや講演会、雑誌などで幅広く活躍。『日経マネー』(日経BPマーケティング)、『ダイヤモンドZAi(ザイ)』(ダイヤモンド社)で連載中。

※紹介している内容は、2024年8月1日に収録した動画から、一部抜粋して編集したものになります
(文:All About 編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定