![](https://news-image.mixi.net/article/235/235_20250206_35489_2.jpg)
2月5日、KAT-TUN・亀梨和也のグループ脱退と、『STARTO ENTERTAINMENT』(旧ジャニーズ事務所)から独立する可能性を『NEWSポストセブン』が報じた。来年3月にデビュー20周年を迎えるKAT-TUNだが、同誌によると誕生日である「2月23日」にも発表されるというが、はたしてーー。
2001年、各メンバーの名字のイニシャルをつなげてグループ結成。2006年3月に華々しくデビューを飾ると、その人気ぶりから「ポストSMAP」筆頭とも称されたKAT-TUN。
ところが同年10月、赤西仁がロサンゼルス語学留学で活動休止すると、順風満帆だっら6人の歯車は徐々に狂い始める。2010年に赤西、2013年に田中聖、2016年の10周年ツアーを前に田口淳之介が脱退し、以後は亀梨、上田竜也、中丸雄一との3人体制に。
グループ活動は年々減り、CDシングルは2021年、配信シングルは2022年を最後に新曲をリリースすることなく、2024年はついぞコンサートも開催されず。旧ジャニーズ事情に詳しい芸能ライターは脱退に動いている理由について、
「それでも、亀梨くんはファンのためにKAT-TUNであり続けましたが、昨年8月には中丸くんの女子大生とのホテル密会が発覚。謹慎を経て今年1月に活動再開しましたが、何とか保っていた亀梨くんの気持ちが切れてしまったとしても無理はない。
|
|
脱退が本当なら悲しいニュースですが、ファンの中には“むしろ、今までKAT-TUNでいてくれてありがとう”と感謝する動きも見られます。メンバーの中でも“優等生”であり続けたからこそ、彼の気持ちを尊重して卒業を祝おうとしているのでしょう」
再結成して売り損ねたCD出して
一方で、STARTO社から独立した場合、その後の亀梨にはこんな期待も寄せられている。
《亀梨くんが退所したら、5年越しに亀と山Pコンサート復活の可能性出てこない?》
《亀梨くん脱退か。逆にこれで山Pとお仕事一緒にしやすくなるのでは?亀と山P好きなのでそうなったら嬉しいね》
《亀梨独立すんなら山Pと再結成して売り損ねたCD出してくれ》
2020年に独立した元NEWS・山下智久との“タッグ”を願う声。
KAT-TUNデビュー前よりひと足早く、2005年のドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)で共演した山下と『修二と彰』を結成して、『青春アミーゴ』をリリースした亀梨。2020年には『亀と山P』として15年ぶりに再会するも、予定していたアルバム『SI』は発売中止に。
|
|
「当時、コロナ禍での未成年女性との飲酒トラブルが発覚し、山Pは活動自粛、亀梨くんには厳重注意処分が下されました。山Pがそのまま事務所を退社したことで、そもそも発売延期だったアルバムは“お蔵入り”。
これで2人の関係も消滅したと思いきや、昨年に山Pのインスタライブにゲストとして亀梨くんが登場。事務所の垣根を超えた共演にファンは歓喜しました」(前出・芸能ライター)
喉の準備しておいてください
2024年2月11日、山下のインスタグラムにて4年ぶりの再会を果たした2人。とはいっても、プライベートでは連絡を取り合っているようで「変だよね」と照れ笑い。そして「この場をお借りして」と切り出したのは亀梨。
「前に2人で進めていたプロジェクトというのが…、みなさんの期待に応えることができずに断念してしまって、あらためてご心配とご迷惑をおかけしてしまったなと」
同じく「心から謝罪いたします」と山下も頭を下げ、その後は互いの近況報告をしつつ雑談をする2人。そして終盤、話は亀梨が立ち上げた「プロジェクト」に及び、バンドメンバーを募ってのライブ開催を明かすと山下にもラブコール。
|
|
「喉の準備しておいてください。持ち歌なら(権利の)許可は大丈夫っぽいので。壮大なる前振りを(笑)」
どうやらインスタライブは2月23日、亀梨の誕生日に開催された『Inside 23 experiment』ライブの告知だったようで、当日は“前振り”どおりに駆けつけた山下と『青春アミーゴ』を披露したというわけだ。
その修二と彰、いや、亀と山P“再結成”ライブから1年、独立報道はさておき、新たな「青春」をスタートさせる前振りなのかもしれない。