• このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーバー訓練中に6度目の事故

38

2025年02月10日 18:34 毎日新聞

  • 昔ラジコンのホバークラフトを買って遊んだけど畳の上でさえスリップがひどくて操作が難しかった。
    • 2025年02月10日 23:45
    • イイネ!12
    • コメント0
  • ホーバーは「飛んでいる」んだよね。極めて高い練度が必要。訓練中なら仕方ないのでは?むしろ軽い接触程度で壊れないようにした方が良くないか?
    • 2025年02月11日 08:30
    • イイネ!11
    • コメント0
  • あぶない。 ゴムのクッションとやら役にたってねーじゃん 「発着場で接触事故」 これ、 海上で事故ったら海難? スロープとか発着場とか陸上で事故ったら 陸難(ぉぃ)? 管轄はどこに?
    • 2025年02月11日 15:07
    • イイネ!8
    • コメント0
  • 水中翼船しか乗った事がないけどホバークラフトは乗り心地良さそうだけど、実は危ないんだ
    • 2025年02月11日 00:36
    • イイネ!7
    • コメント5
  • ホーバークラフトよりも高速船にしたほうが手っ取り早い。
    • 2025年02月10日 20:09
    • イイネ!6
    • コメント0
  • 水陸両用で高速、夢の乗り物だがその場に止まってるだけのことが難しい。横風に弱い。飛行船と同じ宿命やな。離島の多い日本で簡易な港湾設備で済むので改良できないものか?
    • 2025年02月10日 20:57
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 国土交通省さん営業認可?
    • 2025年02月10日 18:54
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 2009年に運行終了した三井造船製の事故を聞いたことが無いので、船体が操縦しにくいのか弱いってことなのかな?大分空港のクランクカーブ乗りたいから行ってみたけどまだまだかかりそうだな。
    • 2025年02月10日 21:48
    • イイネ!4
    • コメント3
  • ガンダム系の影響でホバーの方が馴染みがある。
    • 2025年02月10日 20:40
    • イイネ!4
    • コメント2
  • むかし、宇高連絡船航路で活躍してた・・
    • 2025年02月10日 20:01
    • イイネ!4
    • コメント1
  • 浮かんで移動する乗り物だから突風に弱いんやろね。残念。
    • 2025年02月10日 22:47
    • イイネ!3
    • コメント0
  • せめて水中翼船にするべきだった(海洋生物への衝突など別のリスクはあるが)。ホーバーは風に弱い。
    • 2025年02月10日 22:06
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 実際に運行してる熊本市電のほうが酷いと思うんだが…
    • 2025年02月10日 20:29
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 大丈夫か?破産しないか?
    • 2025年02月10日 18:51
    • イイネ!3
    • コメント0
  • ヘリコプターみたいなもんだしカーリングの様に滑るからなぁ。ヨットみたいに水中に垂直安定翼を付ければ横風に強くなると思うんだけど。上陸時は折り畳みで。
    • 2025年02月11日 10:12
    • イイネ!2
    • コメント0

前日のランキングへ

ニュース設定