「AIアクションサミット」でスピーチする欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長=11日、パリ(AFP時事) 【ロンドン時事】欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は11日、人工知能(AI)分野に総額2000億ユーロ(約31兆4000億円)を投資する計画を発表した。これまで規制重視の姿勢で開発が遅れていたEUだが、米中両国の急速な進展に危機感を募らせ、大規模投資に踏み切る。世界のAI開発競争が一段と激しくなりそうだ。
パリで同日まで開かれた国際会議「AIアクションサミット」で表明した。
「インベストAI」と名付けた計画の柱として、新たに200億ユーロの基金を創設。現行施設の4倍となる約10万個の最新AI半導体を搭載した「AIギガファクトリー」をEU域内に4カ所建設する。これらの施設で最先端AIモデルの開発・トレーニングを実施し、医療や科学分野での革新的な進展を目指すとしている。