71歳・月の年金20万5000円「友達とのランチ会や旅行、ジャザサイズが楽しみ」おひとりさま女性の老後の暮らし方

0

2025年02月14日 20:11  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

老後の心配事といえば、やはりお金。現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、広島県在住71歳女性のケースを紹介します。
金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。

現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、広島県在住71歳女性のケースをご紹介します。

回答者プロフィール

回答者本人:71歳女性
同居家族構成:本人のみ
居住地:広島県
リタイア前の雇用形態:公務員
リタイア前の年収:700万円
現在の資産:預貯金4000万円、リスク資産1800万円
現役時代に加入していた公的年金の種類と加入年数:共済年金(厚生年金)38年

現在受給している年金額(月額)

老齢基礎年金(国民年金):5万1000円
老齢厚生年金(厚生年金):15万4000円
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):なし

「一人で何とか生活できている」

現在の年金額について満足しているか、の問いに「満足している」と回答した今回の投稿者。

その理由として「一人で何とか生活できているから」と語っています。

ひと月の支出は約「15万円」。年金だけで「毎月賄えている」と回答されています。

「家庭教師の仕事で5万円の収入」

年金で足りない支出がある場合は「アルバイトで得た収入」で賄っているという投稿者。

年金以外に「社会との接点を持つために家庭教師の仕事をしている。週3回で月4万〜5万円ほど」の収入があるといいます。

年金生活においては「作った料理を2〜3個に分けて、冷蔵に入れて保存する。購入したお肉も、小分けにして冷凍しておく」と食費の節約を意識しているとのこと。

「計画的に生活することが一番」

現役時代の後悔は特にないそうで、むしろ「家を建てるために借りたお金は、退職までに完済できた。子どもの学費が必要な時は大変だったが、節約して何とか乗り越えることができた。計画的に生活することが一番」とコメント。

ただ、今の生活については「もし介護が必要になった時に、費用負担がどのくらいかかるかが心配」と不安も語ります。

いっぽうで「友達とのランチ会や旅行。好きなジャザサイズ(ジャズダンスとエクササイズを取り入れた運動)をやるのが楽しみ」と年金生活の喜びも教えてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
(文:あるじゃん 編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定