【2025年FIA F2をイチから学ぶ】鍵はドライバーの腕とチーム力。F1登竜門の注目ポイント

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2025年03月13日 13:00  AUTOSPORT web

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2025年FIA F2プレシーズンテスト 宮田莉朋(ARTグランプリ/TGR-DC)
 2025年シーズンのFIA F2は3月14日〜16日に開催される第1戦メルボルン(オーストラリア)に始まり、全14戦28レースが開催される。次のF1ドライバーを目指し、世界各地から有望な若手ドライバーが集うFIA F2について、改めてシリーズの基本情報やレギュレーション、2025年シーズンのドライバーラインアップや開催スケジュールを整理してみよう。
 現在のFIA F2はGP2が名称を変更した2017年に誕生した。ただ、『F2』という名称の誕生は、F1が世界選手権となる前、最上位のF1規定よりも小排気量のシングルシーター車両規定として設定された1948年まで遡る。
 1967年からは当時のF2規定の元でヨーロッパF2選手権が開催され、1985年に国際F3000選手権、2005年にGP2、そして2017年より現在のFIA F2へと発展を遂げた。時代の流れに応じて開催スタイルや名称を変えてきたが、ヨーロッパF2時代からF1へのステップアップカテゴリーとして、F1を目指す多くの若手ドライバーが参戦してきた歴史がある。2005年から始まったGP2初年度以降の日本人ドライバーの参戦歴とシリーズチャンピオンは下記のとおりだ。

■GP2/FIA F2歴代王者&日本人ドライバー参戦記録



年度/チャンピオン/参戦日本人ドライバー
2005/ニコ・ロズベルグ/吉本大樹
2006/ルイス・ハミルトン/吉本大樹
2007/ティモ・グロック/中嶋一貴/平手晃平/山本左近
2008/ジョルジオ・パンターノ/小林可夢偉/山本左近
2009/ニコ・ヒュルケンベルグ/小林可夢偉
2010/パストール・マルドナド/–
2011/ロマン・グロージャン/–
2012/ダヴィデ・ヴァルセッキ/–
2013/ファビオ・ライマー/–
2014/ジョリオン・パーマー/伊沢拓也/佐藤公哉
2015/ストフェル・バンドーン/松下信治
2016/ピエール・ガスリー/松下信治
2017/シャルル・ルクレール/松下信治
2018/ジョージ・ラッセル/牧野任祐/福住仁嶺
2019/ニック・デ・フリース/松下信治/佐藤万璃音
2020/ミック・シューマッハー/松下信治/佐藤万璃音/角田裕毅
2021/オスカー・ピアストリ/佐藤万璃音
2022/フェリペ・ドルゴヴィッチ/佐藤万璃音/岩佐歩夢
2023/テオ・プルシェール/岩佐歩夢
2024/ガブリエル・ボルトレート/宮田莉朋


※2008年〜2011年に開催されたGP2アジアシリーズは除く
 FIA F2はシャシー、エンジン、タイヤがワンメイクで争われるため、車両ごとのポテンシャルも変わらず、ドライバーの腕とチーム力が戦局を左右する。現在のシャシーは2024年に導入された『ダラーラF2 2024』で、2026年シーズンまでの3年間使用される計画だ。
 エンジンはメカクローム製3.4リッターV6ターボエンジンを搭載する。燃料はアラムコがサプライヤーを務めており、2024年は55パーセントがバイオ由来の合成燃料を使用していたが、2025年シーズンからは100パーセント持続可能合成燃料が使用される。
 また、F1と同じピレリ製のタイヤを使用するも、F1とは異なりタイヤウォーマーの使用が禁止されているため、短い時間でタイヤを適切な温度まで温めるウォームアップ技術もレースウイークの結果を左右する大きなポイントだ。

■ダラーラF2 2024の諸元抜粋


シャシー寸法/全長:5284mm 全幅:1900mm 全高:1097mm (FOMロールフープカメラ含む)
ホイールベース/3135mm
エンジンメーカー/メカクローム(フランス)
エンジン仕様/V6 3.4リッターシングルターボ
最大出力/620HP/8750rpm
最大トルク/570Nm/6000rpm
安全基準/2024 FIA F1安全基準準拠
サバイバルセル/ダラーラ製サンドイッチカーボンアルミハニカム構造 ザイロン素材のアンチ・イントリュージョンパネル
フロント&リアウイング/ダラーラ製カーボン構造
ボディワーク/カーボン/ダラーラ製のケブラーハニカム構造
ヘイロー/チタン製F1仕様
ギヤボックス/ヒューランド製6速縦型シーケンシャル
ギヤ操作/パドルシフトによる電気油圧制御
クラッチ/ZFザックス製カーボン
車載スターター/非搭載
サスペンション/プッシュロッド式ダブルスチールウィッシュボーンフロント:ツインダンパー&トーションバーリヤ:スプリング
ダンパー/コニ製/フロント2方向/リア4方向調整可能
調整可能アンチロールバー/前後
ブレーキキャリパー/ブレンボ製6ピストンモノブロックキャリパー
ブレーキディスク&パッド/カーボンインダストリー製カーボン
ホイール/OZ製マグネシウムホイール前:18インチx12J/後:18インチx13.7J
タイヤ/FIA F2専用のピレリスリック&ウエットタイヤTPMS(タイヤ空気圧監視システム)
DRS/F1のDRSと同じ機能/油圧可動式
DRS/F1のDRSと同じ機能/油圧可動式



■1週末に2レース&リバースグリッド。F1にはない独自フォーマット

 FIA F2は全戦がF1のサポートイベントとして開催される。基本的なレースフォーマットはレースウイーク初日に45分間のフリー走行と30分間の予選。2日目にレース距離120km/最大時間45分のスプリントレース(決勝レース1)。3日目にタイヤ4本交換に伴うピットストップが義務付けられるレース距離170km/最大時間60分のフィーチャーレース(決勝レース2)が行われる。
 レースフォーマットにおけるF1との大きな違いが1週末に2度の決勝レースが行われること、そしてリバースグリッド制の導入の2点だ。レースウイーク初日の予選結果により3日目のフィーチャーレース(決勝レース2)のグリッドが決定。そして予選結果から上位10台を逆順にし、2日目のスプリントレース(決勝レース1)のグリッドを決定する。
 このリバースグリッド制により、たとえば、予選で最速タイムをマークしたドライバーは、スプリントレース(決勝レース1)では10番手から、フィーチャーレース(決勝レース2)ではポールポジションからのスタートすることになる。
 一見不公平にも見えるリバースグリッド制だが、スプリントレース(決勝レース1)では上位8台までがポイントを獲得でき、優勝ドライバーには10点。一方、フィーチャーレース(決勝レース2)では上位10台までがポイントを獲得でき、優勝ドライバーには25点が与えられる。獲得できるポイント差が大きいため、タイトル獲得へ向けては2レース合わせてより多くのポイントを獲得し続けられるかが、大きなポイントとなる。
 なお、予選ポールシッターには2ポイントが与えられるほか、レース中にファステストラップを記録したドライバーが10位以内でフィニッシュすれば1ポイントが与えられる。そのため、1大会(1週末)で獲得できる最大ポイントは39点となる。

■2025年FIA F2開催スケジュール



Round/日程/開催地
1/3月14〜16日/メルボルン(オーストラリア)
2/4月11〜13日/サクヒール(バーレーン)
3/4月18〜20日/ジェッダ(サウジアラビア)
4/5月16〜18日/イモラ(イタリア)
5/5月22〜25日/モンテカルロ(モナコ)
6/5月30〜6月1日/バルセロナ(スペイン)
7/6月27〜29日/シュピールベルク(オーストリア)
8/7月4〜6日/シルバーストン(イギリス)
9/7月25〜27日/スパ・フランコルシャン(ベルギー)
10/8月1〜3日/ハンガロリンク(ハンガリー)
11/9月5〜7日/モンツァ(イタリア)
12/9月19〜21日/バクー(アゼルバイジャン)
13/11月28〜30日/ルサイル(カタール)
14/12月5〜7日/ヤス・マリーナ(アブダビ/アラブ首長国連邦)



■注目の若手と宮田莉朋2年目の挑戦

 2025年シーズンを戦う22名のドライバーラインアップのうち、10名がルーキーとなる。なかでもガブリエレ・ミニ(プレマ・レーシング/アルピーヌ育成)、そしてディーノ・ベガノビッチ(ハイテックTGR/フェラーリ育成)は注目の存在だろう。ふたりは昨年のスポット参戦の際に3位表彰台を獲得しており、FIA F2でもその実力を証明している。
 また、2024年FIA F3王者のレオナルド・フォルナローリ(インビクタ・レーシング)、レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコが「次に非常に有望なのはリンドブラッドだと思う」と言及するアービッド・リンドブラッド(カンポス・レーシング/レッドブル育成)は、昨年チームタイトルを競った強豪チームからの参戦となるだけに、開幕から上位につける走りを見せそうだ。
 そして、日本のモータースポーツファンにとっては宮田莉朋(ARTグランプリ/TGR-DC)の2年目の活躍に期待したいところだ。1シーズンを戦った経験と実績のあるARTグランプリへの移籍により、どのような戦いを見せてくれるか。今季のFIA F2を観戦する上で最大の注目ポイントに違いない。
 昨年FIA F2に参戦したガブリエル・ボルトレート、アイザック・ハジャー、アンドレア・キミ・アントネッリ、オリバー・ベアマンの4名が2025年シーズンのF1シートを獲得。また、フランコ・コラピントが代役として昨年シーズン途中からF1デビューを果たしている。FIA F2は未来のF1ドライバーが集う登竜門なだけに、3月14〜16日にメルボルンで迎える2025年シーズン開幕戦から、その戦いを注視しておきたい。

■2025年FIA F2エントリーリスト



Car.No/Rookie/Driver/Team/Program
1/○/レオナルド・フォルナローリ/インビクタ・レーシング/–
2//ロマン・スタネ/インビクタ・レーシング/–
3//ジョセップ・マリア・マルティ/カンポス・レーシング/レッドブル育成
4/○/アービッド・リンドブラッド/カンポス・レーシング/レッドブル育成
5//オリバー・ゲーテ/MPモータースポーツ/レッドブル育成
6//リチャード・フェルシュフォー/MPモータースポーツ/–
7//ルーク・ブラウニング/ハイテックTGR/ウイリアムズ育成
8/○/ディーノ・ベガノビッチ/ハイテックTGR/フェラーリ育成
9/○/セバスチャン・モントーヤ/プレマ・レーシング/–
10/○/ガブリエレ・ミニ/プレマ・レーシング/アルピーヌ育成
11//ジャック・クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成
12//クッシュ・マイニ/ダムス・ルーカスオイル/アルピーヌ育成
14//ビクトール・マルタンス/ARTグランプリ/–
15//宮田莉朋/ARTグランプリ/TGR-DC
16//アムーリ・コルデール/ロダン・モータースポーツ/–
17/○/アレクサンダー・ダン/ロダン・モータースポーツ/マクラーレン育成
20//ジョシュア・デュルクセン/AIXレーシング/–
21/○/キアン・シールズ/AIXレーシング/–
22/○/サミ・メゲトゥニフ/トライデント/–
23/○/マックス・エスターソン/トライデント/–
24/○/ジョン・ベネット/ファン・アメルスフォールト・レーシング/–
25//ラファエル・ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/–

[オートスポーツweb 2025年03月13日]

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