
「無印良品」を運営する良品計画(本社、東京都豊島区)は3月21日、公式サイトを通じて、ネットストアの混雑をお詫びしました。同日から会員対象に全商品が10%オフになる「無印良品週間」がスタートし、買い物客が増加。SNS上では「エラー多発で買えない」「何度やっても決済ページでエラーが」「5時間待ってるのに」などの声が上がっていました。同社では、解消のめどが立っていないため、実店舗での買い物も検討してほしいと呼びかけています。
【写真】「ご期待にお応えすることができず…」無印良品のお詫び文(全文)
「ひどすぎ」「何とかして」「店舗も激混み」ネットの声
同社は「3月21日(金)18時の時点で、ネットストアでの商品購入が、すみやかにできない状況が発生しております。解消に向けて鋭意取り組んでおりますが、現在のところ解消の目途が立っておりません」と説明。「無印良品週間を楽しみにしていただいたお客様のご期待にお応えすることができず、大変申し訳ございません」とお詫びし、「ネットストアにご来訪いただいた中恐れ入りますが、お近くの無印良品店舗にてお買い物いただくことも、ぜひご検討くださいませ」としています。
ネットストアでの買い物を楽しみにしていた人たちからは、「逆でしょ」「無印良品週間でこんな気持ちになるとは。ひどすぎ」「実店舗に在庫がないからネットで買いたいのに」「オンライン限定商品が欲しいんです」「何とかしてください」「店舗も激混み」「お店のレジも長蛇の列です」「店頭ではオンラインで注文するようにすすめられた」などの反応が相次ぎました。中には「店員さんも気の毒」と店舗スタッフに同情する声もありました。
同社は無印良品週間に備えて「仮想待合室」を導入しており、公式サイトでは次のように告知していました。
|
|
「無印良品週間開催にあたり、ネットストアでは、アクセス集中によるサイト不具合を防ぎ、スムーズにお買い物いただくことを目的とした『仮想待合室』を導入します」「アクセス集中による不具合の発生を防ぐことを目的とし、お客さまを順番にサイトへご案内するための仮想待合室です。仮想待合室内では、サイトの混雑状況や待ち時間の目安を確認することができます」(同社公式サイトから)
無印良品週間は3月31日まで。ネットストアは4月1日午前10時まで開催予定。