スタバ×スヌーピー第3弾、25日よりスタート (C)oricon ME inc. スターバックスと「PEANUT(TM)」のコラボレーションが、3月25日よりスタート。「Kindness(相手を想う気持ち)」をテーマに掲げ、スヌーピーの新オリジナルキャラクター『JOE KIND SNOOPY』をフィーチャーした、新作フラペやグッズなどが登場する。編集部はメディア向け試飲会に参加し、担当者に話を聞いてきた。
【写真】「ホイップ盛り盛り」ご褒美にぴったり! コラボスイーツも登場
スターバックスと「PEANUT(TM)」のコラボレーションは、人とのつながりやコミュニティの大切さを発信する両者の共通の価値観から実現。第3弾となる今回は「Kindness(相手を想う気持ち)」をテーマに掲げ、スヌーピーが新たに『JOE KIND SNOOPY』として登場。さらに、今回は日本だけでなく他国のスターバックスでも展開されるグローバルキャンペーンとなっている。
それでは早速『ジョー カインド スヌーピー キャラメル チョコレート オーツミルク フラペチーノ』(税込720円/店内)をいただく。まず目を引くのはトッピングの可愛さ。ホイップクリームの上には、キャラメルチョコレートソースがたっぷりかかり、グリーンハート型のシュガーと『JOE KIND SNOOPY』のチョコレートトッパーがちょこんと乗っている。グリーンハート型のシュガーは日本限定のトッピングだそう。
「スターバックスらしいグリーンのチョコレートを“ハート”の形にして、カインドを表現しました。スヌーピートッパー(チョコレート)も日本限定のデザインです」(担当者)
ひと口飲むと、オーツミルクのまろやかさとチョコレートチップの食感が広がり、キャラメルチョコレートソースの甘さが後からふわっと追いかけてくる。甘すぎず、ほんのりビターなチョコレートの風味が心地よい。ミルクベースのフラペチーノとは違い、オーツミルクの軽やかさがあるため、こってりしすぎず飲みやすいのも特徴だ。
「オーツミルクとチョコレートの相性は抜群です。今回はシンプルな構成になっているので、ミルク変更はもちろん、チョコレートチップを多めにしてみたり、なんでも合うので色々なカスタマイズを試して遊んでみてください」(担当者)
フードメニューには、『ジョー カインド スヌーピー アメリカンワッフル』と『ジョー カインド スヌーピー シュガードーナツ』が登場。どちらもスタバの定番スイーツにホイップクリームとキャラメルチョコレートソースをトッピングし、見た目も華やかに。
もちろんグッズも登場。『JOE KIND SNOOPY』をモチーフにしたタンブラーやライフスタイルグッズが全24商品、取り揃えられている。ビバレッジカード、ミニカップギフトなど、日本限定アイテムも登場する。
「過去2回コラボしたときのグッズとは少し色が異なり、今回はキャラクターが大きくデザインされています。卒業や新生活のシーズン、ちょっとした気持ちを形にして送って頂ければと思います」(担当者)
どの商品も、「Kindness」をテーマにした温かみのある味わいと、可愛らしい見た目が特徴。日本限定グッズも登場する今回のコラボレーション、スターバックスでスヌーピーと一緒に“優しさ”に包まれるひとときを過ごしてみては。