ドコモの空飛ぶ基地局「HAPS」は2026年に間に合う?/スマートグラス2号機は軽さと電池持ちを改善 キーパーソンに聞く

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2025年03月25日 11:11  ITmedia Mobile

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HAPSの模型は、NTTドコモブースの最も目立つ場所に展示されていた

 3月3日〜6日にスペイン・バルセロナで開催された世界最大級のモバイル展示会「MWC Barcelona 2025」。例年のようにNTTドコモも出展し、同社が注力する分野の最新技術を展示した。ブースの入り口あたりに展示されていたのは、世界中で導入に向けた動きが加速しているNTN(非地上系ネットワーク)。特に、2026年の商用化を目指すHAPS(成層圏プラットフォーム)が注目を集めていた。


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 XR事業を紹介するコーナーでは、眼鏡型スマートデバイス「MiRZA(ミルザ)」を体験でき、2025年に発売予定の新モデルのプロトタイプも展示されていた。それぞれの取り組みについて、キーパーソンに話を聞いた。


●HAPSは2026年に“南方”から始まる予定 ユーザーが意識せず自動で切り替え


 HAPSについては、NTTドコモ コーポレートエバンジェリストの中村武宏氏に話をうかがった。


―― 2月にケニアで行った実証実験が成功したことが発表されました。今後、実用化に向けて、どのような動きになるでしょうか?


中村氏 2026年の商用化に向けて、実際に打ち上げる場所などを検討していく段階に入ります。ケニアで実験を行ったのは、気象条件が比較的安定しているからで、AALTO(HAPSの機体を手掛けるエアバスの子会社)が選びました。実際には日本で使うわけですから、その実験だけでは十分とはいえず、さらなる検討や実験が必要だと考えています。


―― 2026年というと来年ですが、間に合うのでしょうか?


中村氏 それを心配しても仕方ないですから、とにかく2026年を目指して進めています。HAPSは太陽光発電を利用するので、当初は(発電の効率が良い)南の方からスタートさせることを考えています。その後、機体の性能改善も含めて、北の方でも使えるようにしていきたい。3月3日に「能登HAPSパートナープログラム」を発表しましたが、2028年には石川県で飛ばせるようにしたいです。


―― 周波数はBand 1(2.0GHz帯)を利用するのでしょうか?


中村氏 いろいろな検討をしています。Band 1はFDDですが、現在使っていないTDDを使えば、さらに性能を上げられるのではないかという検討もしています。TDDを使う場合も標準化されている周波数帯を使うので、端末には問題ありません。現行のスマートフォンで受信できます。


―― バッテリーはどれくらい持つのでしょうか?


中村氏 太陽光発電も利用しますが、永遠に飛び続けられるわけではなく、数カ月に一度は地上に下ろして充電する必要があります。その際、機体のメンテナンスが必要になることもあるでしょうし、それをどこで行うかも早急に決めなければならない課題です。


―― HAPSは比較的広いエリアをカバーして、直接スマホで受信できることが利点。となると、地上でのネットワークではつながらない遠隔地や災害対策などが主用途になるのでしょうか?


中村氏 当初は一般のお客さまというより、エンタープライズ系がメインになると想定しています。例えば、運輸関係、電力関係。へき地での保守監視に利用したいという話も聞きます。災害対策、安全保障、離島での利用なども注目されています。初期は数機からの開始になりますが、いろいろなユースケースを積み重ねて、機数を増やしてカバーするエリアを広げていきたいです。


―― 利用料金はどれくらいを想定されていますか?


中村氏 全く決まっていないので、何とも言えませんが、仕組みとしては、ユーザーがどちらにつながっているかを意識することなく、地上とHAPSが自動で切り替わるようにしたいと思っています。


―― HAPSは昨年のMWCでも出展されていましたが、海外の事業者などからの反響はいかがですか? Starlinkなど、LEO(低軌道衛星)への関心の方が高いようにも見受けますが……。


中村氏 ドコモはGEO(静止軌道衛星)にもLEOにも取り組んでいますが、LEOへの関心が高いですね。HAPSの重要性は国によって違うとは感じていますが、説明すると関心を持ってくださる方は多いです。やはり、スマートフォンに直接つながることは大きな利点ですし、まずは、実績を作ることが重要だと考えています。


●スマートグラス2号機は軽量化を図り、消費電力も改善する


 XR事業については、ドコモのXR事業を担当するNTTコノキュー 代表取締役社長の丸山誠治氏に話を聞いた。


―― 今回出展した新しいデバイスについて詳しく聞かせてください。


丸山氏 当社が昨年発売した「MiRZA」の2号機を発表させていただきました。最大の特徴は軽さで約60g程度(1号機は約125g)。普段かけている眼鏡と同じように常時かけていただく想定です。ディスプレイはカラーで片方(右目)だけに搭載し、スマホを取り出すことなく、いろいろな情報が見られる仕組みです。


―― 操作はスマートフォンで行うのでしょうか?


丸山氏 スマートフォンと無線で接続して操作する仕組みですが、今回はBluetoothのみを使います(1号機はWi-Fiも利用)。それによって軽量化を図ることができ、消費電力を減らせました。1号機は対応機種が限定的でしたが、2号機は多くの機種が対応する見通しです。Androidだけでなく、iOSにも対応させたいと思っています。


―― マイク、スピーカー、カメラなどは搭載していますか?


丸山氏 マイクとスピーカーは搭載していますが、カメラは搭載していません。カメラを搭載して、撮影した動画をアップロードするには、どうしてもWi-Fiが必要になります。今回はあえてカメラをなくし、コストや電池持ちを優先しました。


―― 具体的にはどのような用途を想定していますか?


丸山氏 地図を表示させてナビゲーションを利用することや、AIアシスタントとして使うことなども想定しています。スマホを取り出すことなく、知りたい情報にアクセスできるというイメージです。


―― 1号機の連続使用時間は1〜1.5時間と短めでしたが、2号機のバッテリーはどれくらい持つのでしょうか?


丸山氏 普段活動している時間は持つくらいのレベルを目指しています。スマートフォンの出始めの頃は、朝フル充電して、何とか1日持つという感じだったかと思いますが、まずは、そのレベルにはしたいと思っています。


―― 「MiRZA」の反響はいかがだったのでしょうか?


丸山氏 だいたい想定通りです。産業向けなので、いろいろなソリューションベンダーさんと一緒にソフトウェアを開発するなど時間はかかるのですが、その過程でいろいろなご意見もいただき、製品のアップデートにも役立っています。


―― 海外の事業者やベンダーからの反響はいかがですか?


丸山氏 今回は1号機を体験してもらう場も設けたので、多くの方に関心を持っていただいています。南米のプレスの方から「ぜひ出してほしい」とも言っていただきました。


―― アメリカでは「Ray-Ban Meta」(サングラス型のスマートグラス。日本未発売)が売れているようです。


丸山氏 われわれが作るものとは全くタイプが違いますが(Ray-Ban Metaはディスプレイ非搭載)、形状としては同じですよね。あちらはサングラスをかける人が多いですが、日本ではそんなに多くはない。われわれは、眼鏡で新しい世界を提案していきたいです。


2号機は2025年夏頃に発売予定


 なお、2号機の製品名が「MiRZA」になるかどうかは未定。2025年の夏頃に発売予定で、価格は500ドル(約7万5000円)程度になる見通し。1号機(24万4800円)よりもかなり安く、コンシューマー向けの普及モデルとして期待できそうだ。



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