60歳・年収250万円女性「娘がアルバイトしていた縁で株を購入」家族の大好物がもらえる優待銘柄

0

2025年03月26日 06:11  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

All Aboutが募集しているアンケート「買ってよかった優待銘柄」から、株主優待にまつわる体験談をご紹介。今回は埼玉県在住60歳女性のエピソードです。
現在上場企業の1400社以上が導入している株主優待。新NISAなどをきっかけに増えた個人投資家に向け、魅力的な優待品をアピールする企業も増えています。

ここではAll Aboutが実施しているアンケートから、皆さんの「買ってよかった優待銘柄」をご紹介。おすすめの銘柄だけでなく、株主優待の魅力や失敗談といったリアルな声を銘柄選びの参考にしてください。

回答者プロフィール

年齢性別:60歳女性
同居家族構成:本人、夫(62歳)、三女(30歳)
居住地:埼玉県
雇用形態:正社員
世帯年収:本人250万円、配偶者600万円
金融資産:現預金200万円、リスク資産500万円

■リスク資産内訳
・日本株:200万円
・投資信託:300万円

「おすすめ優待銘柄はホットランド」

投資歴は「約8年」、投資信託と日本株を中心に運用しているという50代の投稿者女性。

株主優待目的でもっとも買ってよかった銘柄はホットランド<3196>だそう。

「娘が銀だこでバイトをしていた」のがきっかけで、応援の気持ちで購入に至ったとのこと。

100株で「商品券1500円分が年2回もらえる。家族のお誕生日の一品として。たこ焼きが食べたくなった時に。銀だこが好きなので家族全員で楽しめる」とあります。

「自社製品を優待にしている銘柄を選ぶ」

株主優待の魅力を、「お得感が凄い。銀行に預けていたのでは利息が期待できないのに対して、欲しい商品が貰えるのは嬉しい」と語る投稿者。

優待の内容で重視しているポイントとして、「自分の好きなもの、好きなブランドで自社製品を優待にしているところ」を選ぶようにしているといいます。

ホットランド以外では、キリンホールディングス<2503>も「ビールが好きだから」という理由で気に入っているとのことでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします
(文:あるじゃん 編集部)

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定