千葉県警本部=千葉市中央区 千葉市の路上で無職高橋八生さん(84)=同市若葉区桜木北=が死亡しているのが見つかった事件で、千葉県警は12日、殺人容疑で、中学3年の男子生徒(15)=同市=を逮捕した。「間違いないです」と容疑を認めているという。
県警は、男子生徒と高橋さんに面識はなく、無差別に襲った可能性もあるとみて詳しい経緯や動機を調べる。
逮捕容疑は11日午後5時すぎ、若葉区若松町の路上で、刃物のような物で高橋さんの背中を突き刺し、殺害した疑い。
県警によると、同5時10分ごろ、「年配の女性が倒れている」と通行人から110番があり、駆け付けた警察官が血を流して倒れている高橋さんを発見。搬送先の病院で死亡が確認された。背中に刺し傷があり、周辺には血だまりができていた。
現場付近の防犯カメラには、私服姿の男子生徒とみられる人物が同5時3分に現場方向に向かい、その約4分後には逆方向に移動する様子が映っていたという。
現場は、千葉都市モノレール桜木駅から北に約300メートルの住宅街。近くに住む70代女性は「被害者と同世代だが、背後からとっさに襲われたら抵抗できない。引っ越して来てから30年だが治安は良く、こんな事件は初めて」と不安そうな様子だった。
近くの小学校に今春入った孫を迎えに来ていた男性(68)は「きょうはかなりの児童が学校を休んだようだ。孫には何かあったら防犯ブザーを使うように伝えた」と話した。