中村悠一『呪術廻戦』五条悟&夏油傑の関係性を分析 格差や劣等感が確執へ「ついている側の違い」

1

2025年05月12日 18:00  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『劇場版総集編 呪術廻戦 懐玉・玉折』の場面カット
 アニメ『呪術廻戦』の映画『劇場版総集編 呪術廻戦 懐玉・玉折』が、30日に公開されることを記念して、五条悟役・中村悠一のオフィシャルインタビューが公開された。

【画像】五条悟が覚醒!あの必殺技を放つ 公開された場面カット

――「懐玉・玉折」前半と後半で、夏油の考え方に変化が見えます。それによって五条との関係性も変化しますが、映像を観ていてどのように感じられましたか

 夏油が五条に対して抱いていた格差や劣等感が、確執へと変わっていきます。しかし、それは本人たちの確執というか、呪術師か呪詛師か“ついている側の違い”なんですよ。決して夏油が「五条を認めません」と言っているわけではなく、自分のたどり着いた考えに従って動くことにしただけで、関係性の変化というか「考え方を違えてしまったんだな」というのが僕の感想です。

 夏油が考え方を変えるきっかけとなった天内のラストですが、おそらく、五条は夏油ほど重くは感じていないと思うんです。「自分にどれだけ力があっても守れないものはある」「伏黒甚爾のような呪力がなくても強いやつがいる」と知るきっかけになり、「起きてしまったことはしょうがない」と。でも、夏油はそうではなかった。そして、五条はそれに気付けなかった。僕は『劇場版 呪術廻戦 0』の段階でも、五条が夏油の考えを理解したとは思っていません。しかし“理屈”はわかったし、それでも「自分はそんな戦い方はしない」という考えに至ったのではないかと思っています。

――中村さんが印象的だったシーンはどんな場面でしょうか?

 「懐玉・玉折」はどのシーンも印象的ですが、1つ挙げるとすると、夏油と新宿で対峙するシーン。原作から読み取れた印象や、第1期・劇場版と演じてきた中で「五条は人に寄り添ったりしない人間だ」と思っていました。だからあの時、夏油にかける言葉はすべて「お前のやったことの意味がわからない」という感情をストレートにぶつける気がしたんですよね。しかし、テストでそのように演じたところ「今のだと五条が一方的に言葉をぶつけているので、夏油の気持ちを聞きに来ているように演じてください」と言われたんです。最終的には言い合いになってしまうのですが、会話の入り部分は最初に作っていったものとは方向性をチェンジして演じたので、印象に残っています。

――『劇場版総集編』では、新たにアレンジされた主題歌に加え、5.1chサラウンドや、楽曲のリアレンジ等で、スクリーンで物語への没入感がさらに味わえるような映像になっています。改めて『劇場版総集編』の映像をご覧になった感想をお聞かせください。

 大きなスクリーンや良い音響環境が備わっている劇場で物語を体感できるのが醍醐味かとは思うのですが、この「懐玉・玉折」は静かなシーンがすごく多いんですよね。自宅などのノイズの入る環境ではなく、映画館という閉鎖空間で集中して観るのに非常に適している作品だなと感じました。

――新規ミニアニメの「劇場版総集編じゅじゅさんぽ」が挿入されます。そちらを観ての印象はいかがでしたか?

 本編が2時間ほどあって、TVアニメを見ていた方はすでに内容をご存じかと思うので、きっとしんどい方もいると思うんですよ(笑)。何度も観に行かれるファンの方もいるとは思うのですが、僕は1度で十分(笑)。その中での「じゅじゅさんぽ」は、数少ない息抜きのシーンになるのではないでしょうか。芥見先生らしいギャグも入っていて、「うわ、出た!」と思いました(笑)

――『劇場版総集編』の公開を楽しみにしている皆さんに向けて、メッセージをお願いします

 TVシリーズだけで終わらすにはもったいないくらいのカロリーを込めた作品で、オンエアを見ている時からずっと「イベント上映でもいいから、劇場で観ることができないかな」と思っていました。それは「懐玉・玉折」だけでなく、これから先に待っている展開も、皆さんの期待を超えるものになると思います。もう全部映画でもいいんじゃないか?と思うくらい(笑)。今回は「懐玉・玉折」だけですが、劇場で上映されることが本当に嬉しいです。絶対に後悔はさせませんので、ぜひ劇場でご覧になってください。

    ランキングゲーム・アニメ

    ニュース設定