チームの盗塁阻止率『.024』と苦しむロッテ捕手陣に…大矢氏「ピッチャーにも少し注意してもらって…」と投手陣に改善を要求
3
2025年05月17日 08:40 ベースボールキング

春季キャンプの時のロッテ・寺地隆成[撮影=岩下雄太] ロッテは16日、日本ハムとの試合(ZOZOマリン)に0−8で敗戦。投打ともに振るわず、日本ハム先発の山崎福也に完封負けを喫した。
16日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース2025』では、MCの谷繁元信氏がロッテの課題として、捕手陣の盗塁阻止率をクローズアップした。
この日ロッテは日本ハムに3盗塁を許しており、チームとしても盗塁阻止率は『.024』と厳しい数字に。解説で出演していた大矢明彦氏は「ピッチャーのほうに少し注意してもらって、(ボールを)長く持ってもらいたいですね。牽制にも上手い・下手があるので、多少相手のランナーがスタートを切りやすいというのもありますけど、セットに入って長く持ったりとか間を変えるなど」と話し、
続けて「もう一つ大事なことはクイックですね。これはチームで徹底しないと(阻止率の)数字は上がってこないですよね」と投手陣への改善策を提言した。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2025』
Copyright(C) 2025 SEESAW GAME, Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。