『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』ゲスト声優・空気階段 原作:モンキー・パンチ (C)TMSお笑い芸人・空気階段が、2025年6月27日に全国公開となる映画『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』にゲスト出演することがわかった。
本作は、『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』以来約30年ぶりの2D劇場版アニメーション完全新作。舞台は、地図に載っていない謎の島。お宝を狙って乗り込んだルパン一行を待ち受けていたのは、“不死身の血族”と呼ばれる正体不明の存在だった。前代未聞のスケールとドラマで描かれ、全ての「ルパン三世」につながる、原点ともいえる究極の物語が幕を開ける。
原作はモンキー・パンチ。国内外でそのスタイリッシュな演出が高い評価を得ている「ルパン三世」シリーズ〈LUPIN THE IIIRD〉全作を手がけた小池健が監督を務める。脚本は高橋悠也、音楽はジェイムス下地。主題歌はB’zの書き下ろし楽曲「The IIIRD Eye」に決定。栗田貫一、大塚明夫、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一らおなじみのキャストが集結し、さらにルパン最大の敵・ムオムには片岡愛之助、ミステリアスな少女・サリファには森川葵が加わり、“誰も知らないルパン三世”が、ついにスクリーンに姿を現す。
この度、ルパン一味が足を踏み入れるバミューダ海域の"世界地図にない島"に住む、不気味な“ゴミ人間”役に、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐら、水川かたまりの二人が決定。2012年にコンビ結成、2021年「キングオブコント」優勝など輝かしい実績を持つ彼らは、近年声優としても活躍の場を広げており、アニメ『しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』(2023)に揃って出演、さらにもぐらは『ゴジラxコング 新たなる帝国』(2024)でも吹き替えを担当。
クセの強いキャラクターによる破天荒なコントで人気を博す、その抜群の表現力を遺憾なく発揮し活躍目覚ましい二人が、今回ルパンたちをかつてないほどの窮地に追い込む異形の存在を演じる。
声のゲスト出演決定にあたって、二人から喜びの声が到着。機械の体をむき出しにし、異様に長く伸びた首が特徴的なルウオを担当したもぐらは「まさか、自分がルパン三世に参加できる人生になるとは、微塵にも想像しておりませんでした」とルパンワールドに参戦する意気込みを。
一方、スーツにサングラスといういでたちで、機械化された巨大な手のひらから灼熱の威力を放つフウアを演じたかたまりは、「MIZUKAWA THE IIIRD として目一杯鼻腔を広げて声入れさせていただきました」と明かし、声優としての新たな一面を見せる決意を語った。