2025年6月10日に承認された『WRC27』のボディワークに関する規則のイメージ
6月10日、FIA国際自動車連盟はマカオでWMSC世界モータースポーツ評議会を開き、2027年から施行されるFIA世界ラリー選手権(WRC)のレギュレーションのうち、ボディワークにおける規則の一部を承認した。
FIAは2024年12月、2027年から『WRC27』と呼ばれる新規則の導入を発表。WRCは、世界中で多様化が進む自動車モデルの参戦を可能にするために、現在のラリー1のセーフティセル・コンセプトを維持しながらも、複雑さとコストを削減する共通設計の導入を目指している。
以降、6カ月にわたる最終的な改良と更新が行われ、マカオでのWMSCで承認された内容では、ボディワークのデザイン領域についての概要が明かされており、規則の柔軟性が強化されていることが確認できる。
今回明らかになった『WRC27』の内容においては、ボディワークの基準容積が決められ、すべてのボディワークパネルが配置される必要のある領域を定義する。この容積内であれば、メーカーやコンストラクターはほぼあらゆるデザインを自由にスケール変更し、統合することができるという。
つまり、ボデイワークの基準容積内であれば、セダンやハッチバック、クロスオーバー、プロトタイプなど、さまざまなモデルの参戦が可能になる。
こうした多様なモデルへの対応は、内燃機関からハイブリッド、水素や完全なEVまで幅広いパワートレインに対応できるシャシーを用意することも目標としている。
規則導入の初年度として予定されている2027年には、持続可能な燃料を使用する内燃機関を使用することが唯一の選択肢となるが、ハイブリッド・システムや完全電動技術を含む多様化は、後の段階で導入される可能性がある。
また、『WRC27』のマシンは新たなコストキャップの範囲内での運用が義務付けられ、2027年のコストは34万5000ユーロ(日本円で5522万円)に制限される。この技術規則は、2037年までの10年間、レギュレーションサイクル全体にわたって適用される予定だという。
[オートスポーツweb 2025年06月12日]