丸山隆平、アニメ声優に初挑戦 静野孔文監督×貞本義行『アズワン/AS ONE』で抜てき「とても勇気が必要でした」

3

2025年06月25日 12:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『アズワン/AS ONE』原作 星と翼のパラドクス(C) SQUARE ENIX
 5人組グループ・SUPER EIGHTの丸山隆平が、新作長編アニメーション映画『アズワン/AS ONE』(8月22日公開)で声優に初挑戦することが決定した。主人公・ヨウの声をJO1の白岩瑠姫が演じることがすでに発表されていたが、追加声優として、丸山のほか、白石晴香、武内駿輔、日笠陽子も出演する。

【写真】ドラマの世界観が表されたタイトルロゴ

 今作は劇場版名探偵コナン15作目『名探偵コナン 沈黙の15分』(2011年)以降同シリーズを担当、『名探偵コナン から紅の恋歌』(17年)では同年の邦画興行収入1位を獲得した静野孔文氏が監督、『新世紀エヴァンゲリオン』『時をかける少女』『サマーウォーズ』といった人気アニメ作品でキャラクターデザインを手がけた貞本義行氏がキャラクターデザイン、『ガンダム Gのレコンギスタ』などの形部一平氏がメカニックデザインをそれぞれ務める。

 アーケードゲーム『星と翼のパラドクス』を原作として制作を開始。原作の設定と世界観を踏襲し、静野監督のコンセプトを元に制作陣・脚本家と共に生み出した完全オリジナルストーリー作品となっている。登場人物はすべて新たに設定し、原作同様に貞本氏がキャラクターデザインをしている。

 ヨウが出会う、宇宙に浮かぶ星<巡星(めぐりぼし)>でロボット整備士として暮らす少女・ラコ役に白石。ラコが兄のように慕うプルガード隊のヴィーゴ役に武内。物語の鍵を握る謎の研究員・キザナ役を日笠が演じ、ラコの父・ルロワ役に丸山が抜てきされた。

 舞台は現代の地球。ミュージシャンを目指す高校生のヨウは、反対する親とバンド仲間の人間関係に悩み、自らの将来を決めかねていた。ある日、渋谷の交差点を歩くヨウの脳内に「助けて!」という声が響き、白い光に包まれる。

 一方、宇宙に浮かぶ巡星。エネルギー源の「星血(ほしのち)」をめぐる長い戦争状態にあったヴ・レード惺王国と轟ア・スレッガ国との休戦の調停式が行われてようとしているまさにその時、巨大軌道デブリが落下、プルガード隊のヴィーゴが必死に対処していた。

 ヴィーゴを助けるべく、ロボット整備士・ラコは整備途中の機で飛び立つが、危機一髪の状況に陥っていた。一瞬の閃光ののち、破損激しいラコの機はデブリを海面まで移動させ事なきを得るが、ラコは意識を失ってしまう。昏睡(こんすい)状態のラコは、意識の中でヨウと出会う。ヨウとラコの出会いの意味とは。そして、2人でひとつ、のヨウとラコに待ち受ける運命とは。

■キャストコメント

▼白石晴香

オーディションの時にラコの魅力的なキャラクター性に心惹かれていたので、出演が決まった時はすごくうれしかったです。アフレコ時はまだ完全には絵が完成していない状態でしたが、すでに出来上がっているシーンの映像美に感動しました。ラコは天真らんまんで、コミュニケーション能力が高く、芯の強い女の子です。そんな彼女の力強さや明るさ、葛藤などをしっかりと表現できるよう、アフレコに全力で挑みました!ヨウとラコの不思議な出会いから始まる心揺さぶるストーリーをぜひ劇場でお楽しみください。

▼武内駿輔

自分の正義を貫くこと。そこにエネルギーを燃やし尽くすような、彼の感情に向き合いました。とにかく集中力が必要とされる収録で、1つ1つの台詞を何度も見つめながら噛み締めました。
映像に関してはさすがの監督の手腕で、3Dアニメーションが持つパワーを存分に感じられる作品だと思います!
原作ゲームの世界観を取り入れつつも、さらに新しいステージに作品を進めてくれる、そんな映画になっています!
ぜひ劇場の迫力ある音響と共に楽しんでいただけますと幸いです!

▼日笠陽子

決まったとご連絡いただいた時は、どんな話なのかワクワクしながら台本を開きました。
自分の信念を貫き通すこと、それがどの道であったとしても、私は彼女の姿は真摯で美しいと思います。
歌の力、想いの力は本当に世界や誰かを救うのかもしれないと思わせてくれるアズワン、公開を楽しみにお待ちください。

▼丸山隆平(SUPER EIGHT)

この度、アズワンで声優デビューをさせていただきます。
僕にとってコレまでのキャリアに無い経験をさせてもらえたこと、うれしく思います。
今の高い水準で届けられる日本アニメ映画に参加させていただくにあたって、
とても勇気が必要でした。
特に今作は、”想いを繋ぐ””自分を信じる”が大きなテーマにあるように思います。
壮大なエンタメの中、僕自身の役は声優初にも関わらず、
演じる上で特殊な技術を求められました。
人物としても謎めいていて、作品の一部として、
みなさまにどう楽しんでいただけるのか今からワクワクしてます。

このニュースに関するつぶやき

  • 「名探偵コナン 11人目のストライカー」みたいにならなければ良いけど・・・。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定