遠野なぎこさん、本名で小学時代から子役 10年「遠野凪子」から現芸名 3度の結婚と離婚を経験

0

2025年07月17日 14:58  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

遠野なぎこさん

女優遠野なぎこ(とおの・なぎこ、本名青木秋美=あおき・あきみ)さんが急逝したことが17日、分かった。45歳だった。自身の公式ブログ内で「このたび、遠野なぎこが永眠いたしましたことをご報告申し上げます」などと発表された。 近年は摂食障害や醜形(しゅうけい)恐怖症であることを公表するなどしており、SNSの更新は6月27日に、自身のなりすましアカウントへの注意喚起や、鶏肉の照り焼きを作る動画を公開するなどした投稿を最後に途絶えていた。 死去を報告した同ブログは「故人の名誉のため、死因についてもご説明申し上げます。現在、警察の見解によりますと、事故によるものであり、自死ではございません」と明かし、「故人は、生前も大切な愛猫のために日々懸命に生きておりました。どうか、皆さまにおかれましても、その想いをご理解いただけますと幸いです」とつづった。


◆遠野(とおの)なぎこ 本名・青木秋美(あおき・あきみ)。1979年(昭54)11月22日生まれ、神奈川県出身。小学生のころから子役としてCM、ドラマに出演。映画「おこげ」(92年)「お引越し」(93年)に出演後、95年NHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」で注目を集めた。99年NHK連続テレビ小説「すずらん」では、ヒロイン常盤萌を演じた。05年フジ系昼の連続ドラマ「冬の輪舞」の悲劇のヒロインでも話題に。01年の映画「日本の黒い夏−冤罪」で好演し、日本映画批評家協会新人賞を受賞。10年5月から「遠野凪子」から現芸名に変えて活動していた。09年から3度の結婚を経験したが、いずれも離婚。

    ニュース設定