内藤剛志主演『令和サスペンス劇場「旅人検視官 道場修作」和歌山県 南紀勝浦温泉殺人事件』(C)BS日テレ 俳優の内藤剛志が主演を務めるBS日テレオリジナルドラマ、令和サスペンス劇場『旅人検視官 道場修作』シリーズ第5弾『「令和サスペンス劇場 旅人検視官 道場修作」和歌山県 南紀勝浦温泉殺人事件』が、8月23日午後7時から放送されることが決定した。
【場面カット】風光明媚で自然豊かな熊野古道を歩く内藤剛志 同シリーズは、内藤演じる、定年退職した元警視庁検視官の道場修作が、亡き妻の残した雑記帳とともに訪れた旅先で事件に巻き込まれていく…懐かしくも新しい令和の2時間サスペンスドラマ。23年12月放送から続いており、サスペンスとしてのハラハラ感はもちろん、全国各地の名所やグルメなど旅情感も味わえる人気作となっている。
今回、道場が旅に出たのは、和歌山県。亡き妻の雑記帳に記された世界遺産・熊野古道などを巡っていると、またしても事件に遭遇。かつて伝説の検視官と呼ばれた道場は、捜査には関わるまいとしながらも真相に迫っていく。
物語に大きく関わってくる地元神社の宮司・松木喜久を演じるのは俳優人生50周年を迎える佐野史郎。喜久の妻・松木紀子役には、日本アカデミー賞をはじめ数々の賞を受賞している清水美砂。本シリーズには欠かせない伝説の検視官・道場修作に憧れる地元警察の若手鑑識係役を、ドラマ『ブラッシュアップライフ』や『ソロ活女子のススメ』シリーズなどに出演する注目の若手俳優・佐々木春香が務める。
また最新作放送を記念して、シリーズ過去作を3週連続で放送することも決定している。
■あらすじ
紀伊半島の南端、世界遺産“熊野古道”の入口がある和歌山県 南紀勝浦。かつて警視庁で伝説の検視官と呼ばれた道場修作(内藤)は退官後、亡き妻・由美子が残した雑記帳とともに旅をしている。雑記帳に書かれた場所を巡り、由美子との時間を取り戻そうとする道場だが、熊野で宮司を務める松木喜久(佐野)・紀子(清水)夫妻と出会い、次第に事件へと巻き込まれていく。海岸の岩陰で見つかった身元不明の遺体。思いがけず、第一通報者となった道場は、無意識のうちに地元警察の若手鑑識係・池村渚(佐々木)にアドバイスをしてしまう。服毒死とみられる謎の遺体、二十年前の悲しい事故、交錯する愛憎と完璧なアリバイ。紀子の元夫・大山正志(神保悟志)と、その妻・綾香(陽月華)も南紀勝浦に現れ、物語は大きく動き出す。鑑識係の池村に協力を求められた道場は、捜査に関わるまいとするが次第に事件の真相へと近づいていく。
■内藤剛志コメント
――新しい挑戦への思い
毎回、味付けを変えながら制作していきたいという思いがあります。今回も新たな手法で皆さんに楽しんでいただけると、台本を拝見した時に感じました。
―舞台となる熊野古道の魅力
熊野古道という地ならではの雰囲気があり、「生まれ変わるための場所」なのかなという気がします。現実の世界とそうでない世界を行き来するような、少しファンタジー感のある話になると良いなと思いました。決して怖い話ではないですけどね(笑)。
―今回の物語の核心
今回は登場人物が「何かを失った人」ばかりなんです。それが例えば命であったり、夢であったり、家族を失っていたり。その失っているものを取り戻していこうというドラマです。そこに、犯人につながるヒントが必ずあります。
―視聴者の皆様へのメッセージ
今回もとても素晴らしい場所で撮影しています。まずはその景色や美味しい名物などを楽しんでいただきながら、謎解きをしてもらいたいです。そして私が演じる道場には、由美子という亡くなった妻がいるのですが、「よみがえりの聖地」ともいわれる熊野古道で、果たして道場は由美子に再会できるのか。皆さん、ぜひお楽しみに。
■『道場修作』過去シリーズ3作品再放送スケジュール
▼第3弾「旅人検視官 道場修作」鹿児島県 指宿温泉殺人事件
放送日時;8月9日(土)午後7時〜8時55分
出演:内藤剛志、財前直見、池田努、西堀文、堀川太陽、藤重政孝、村田雄浩
▼第4弾「旅人検視官 道場修作」富山県 庄川温泉郷殺人事件
放送日時;8月16日(土)午後7時〜8時55分
出演:内藤剛志、水野真紀、生田智子、高杉亘、小越勇輝、冨手麻妙、華優希、国広富之
▼第1弾「旅人検視官 道場修作」庄内・湯野浜温泉殺人事件
放送日時;8月21日(木)午後8時〜9時55分
出演:内藤剛志、中山忍、山田純大、入江甚儀、金山一彦、紫吹淳